この記事のみを表示する暑いけど、サーターアンダギー

パン・ケーキ

こちら岩手。
33度超えるって、どうなのさ!!!
せっかくの日曜日は、熱中症で死んだらおしまいだと思い、
夫婦でグダグダする事にしてました。
(ガーディニングしたかったけど。)

今日も、33度予報です。
気が向いたら、日陰の草取りの予定です。





沖縄のおやつ(サーターアンダギー)を作りました。

DSCF3258.jpg

もちろん、野菜を頂いたお礼に作ったものです。
毎年、ご近所さんから大量の茄子を頂くので、横着な私は、茄子作りを
今年止めました。(笑)
貰う事を想定する、図々しい私です。(苦笑)

もちろん、期待通り(笑)茄子を頂いたので、そのお礼でした。

サーターアンダギーは、丸くコロコロしていますが、じっくり中
まで火を通すには、中火8分位の揚げ時間が丁度良いようです。
油が、高温になりすぎると、周りはからりと揚がっていても、中が
生と言う事になります。

暑くて大変ですが、頑張って油で揚げました。(苦笑)



こちらは、我が家のクロと銀太。

DSCF3260.jpg

暑いのですが、銀太の毛繕いをしてあげています。
クロって、銀太には、とっても優しいのです。
(まっ、育ての親みたいなもんですからね。)

あっそうそう。このクロに舐められてる銀太なんですが...。
昨夜、大仕事をやってくれました。

余りの暑さに、どの部屋もドアを開けっ放しにしてました。
もちろん、猫の餌のストックを保管している私たちの寝室も
開けていたのです。
もしかしたら、銀太あたりが、猫餌を食べるかと思って、猫餌の
袋の上に猫避けに買い置きのサラダ油を載せておいたのですよ。
そしたら、あのサラダ油のボトルを噛み、猫餌を食べていたのです。

ボトルに穴を開け、油が漏れる事により、ボトルを移動させやすく
し、その下の猫餌を食べると言う暴挙に出たのです。

サラダ油は、ほとんど1本床にタレてしまい、この後始末が、本当に
大変でしたよ。

ぬるぬる...べたべた...。泣きたくなりました。

半端じゃない位の食に対する、執念。
3猫の中では、知能もダントツな銀太なんですよね。
やられちゃいましたよ〜。


コメントの投稿

secret

No titleNo title

す、すごすぎる
うちのケバも食欲に関しては人後に落ちませんが
ケバも脱帽な銀太さんですね~


あとかたづけお疲れ様でした。
サーターアンダギー、美味しそう~

銀太くん、やりますね~!
餌は油まみれにはならなかったんてすか?
友達のワンこが、袋から餌食べて、お腹がぱんぱんになっちゃった、という話は聞いたことがありますが、
猫ちゃんもやるんですね。カワイイ~(笑)

とっても美味しそうだけど……揚げる人は汗だく?(^m^ )

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 おはようございます。

> す、すごすぎる

 まさか、袋なならいざ知らず、サラダ油のボトルですよ〜。
 あれを齧って穴を開けるとは、思いもしませんでした。
 2本ののせてフードを見えなくして隠していたんですけども...。
 後始末が、悲惨でしたよ。

 本人は、どこ吹く風と言う感じでした。

Re: メリィさん。Re: メリィさん。

 おはようございます。

> 銀太くん、やりますね~!
> 餌は油まみれにはならなかったんてすか?

 餌は、袋に入ってたので油が沁みていませんでしたが、
 保存していた段ボールから、油がたれてました。(泣)
 本当に、危険な猫なんですよ〜。トホホでした。

> とっても美味しそうだけど……揚げる人は汗だく?(^m^ )

 意外と揚げ時間がかかるのですよ。
 汗だくでした。特に、暑い日でしたので...。

恐怖の銀太君恐怖の銀太君

凄すぎます!びっくりです。
油のボトルって結構ゴツイですよね。
それをかじって油を減らして、軽くなったボトルを動かして
餌にたどり着いたのですね。
なんという食に対する根性!
私も銀太君くらいの根性があったら何でも出来そうです。
変な意味で羨ましい(笑)

tomokeさん、後片付けホントにお疲れ様でした。

Re: ちこさん。Re: ちこさん。

 こんにちは。

> 凄すぎます!びっくりです。
> 油のボトルって結構ゴツイですよね。

 キャノラー油の大きいボトルです。1ℓ?かな?
 もう参りましたよ。

> tomokeさん、後片付けホントにお疲れ様でした。

 夫と二人で片付けました。
 買い置きの缶ビールもドロドロで、みんな洗いましたよ。
 床は、いつもより滑りが良いです。(苦笑)