この記事のみを表示する暑くたって、草取りじゃ。

家庭菜園

こちら岩手。
寝苦しくて、汗だくで朝を迎えました。

午後、風があるので畑の草取りに出ましたが、土ぼこりが舞い
鼻穴が、真っ黒です。




畑では...。

DSCF3266.jpg

畑のスイカです。
本当は、伸び放題にするのじゃなくて、芽を切ったりして
ちゃんと剪定?するのでしょうけれども、我が家のスイカは、
自由奔放に育っています。

畑の真ん中で、あっちこっちに手を伸ばし畑いっぱいに広がり
そうな勢いでした。(苦笑)

小玉スイカ程のものが、3個。ソフトボール程のものが、2個。
その他、ピンポン球位のものが、多数育ってます。

小玉スイカ程のものを集中して育てようと思い、ピンポン球位の
スイカの赤ちゃんは、摘果してきました。
お盆頃に食べられると良いな〜。仏壇に供えられたら良いな〜と
一人、畑でニヤニヤしながらの作業です。

我が家には、稲藁が無いので、スイカの下に刈り取った雑草を
乾燥させて入れてます。
これで、大切なスイカが、腐らないと良いですね。
(この方法は、veronicaさんが、やっていた方法を真似てみました。)
この方法、とっても便利です。


DSCF3263.jpg

こちらは、家の裏のキッチンガーデンのトマトです。
赤くなりました。
カラスに食べられる前に収穫して、初物は家族で頂きました。

DSCF3270.jpg

本日のキッチンガーデンから、きゅうり・トマト・モロッコいんげん
を収穫しています。(キャベツもありました。)

これから、収穫の楽しみが、更に増えて来ましたよ。



コメントの投稿

secret

豊作豊作

立派なスイカですね~~
お店に出ているくらいの大きさですね。
いろんなスイカとトマトやきゅうりやモロッコいんげん?
豊作ですね♪
モロッコいんげんと言うのはこちらでは見ません。
私が知らないだけかな?
絹さやや三度豆(いんげんが正式名称?)が多いです。
tomokeさんちは野菜がいっぱい採れていいなぁ~
これもtomokeさんの毎日のご苦労の賜物ですね。
暑い中、草取りお疲れ様です。

No titleNo title

寝苦しい夜から昨夜は一転 肌寒かったですね
今日は また暑さが戻るのでしょうか?
夏の暑さ タロウ君受難の季節ですね

我が家のスイカ・・・ピンポン玉サイズが一個だけ
   大事に育てます(^^ゞ

 

Re: ちこさん。Re: ちこさん。

 おはようございます。

> 立派なスイカですね~~

 まだ売るまでの大きさじゃないけど、大ききなりそうな
 スイカでした.楽しみです。

> モロッコいんげんと言うのはこちらでは見ません。

 平べったい大きな鞘の豆です。
 解るでしょうか?煮物等に使います。

> 暑い中、草取りお疲れ様です。

 暑いと大変ですが、悪い汗が出るようでさっぱり感も
 あるんですよね。
 冬に太った分、痩せないと...健康診断に行けないわ〜。(苦笑)

Re: わこさん。Re: わこさん。

 おはようございます。

> 寝苦しい夜から昨夜は一転 肌寒かったですね

 そうですね。雨のせいかちょっとひんやりでしたね。
 
> 夏の暑さ タロウ君受難の季節ですね

 太郎は、小屋の下に潜り込んでいます。
 土がついて毛が黒くなってます。

> 我が家のスイカ・・・ピンポン玉サイズが一個だけ
>    大事に育てます(^^ゞ

 スイカ栽培しているのですね。
 大きくなって食べられると嬉しいですよね。

No titleNo title

スイカ、大きくおなり〜(笑)
天候不順で野菜の生育に支障が、っていう記事を見ました。
キッチンガーデンで着々と収穫があっていいですね
自家製〜って感じのキュウリ君がかわいです。

No titleNo title

綺麗で美味しそうなスイカです!
ウチも放任的な育て方なのですが
本に書いてある通りなんてなかなか作れませんよね。
私は昨年からスイカの雑草除けに黒マルチを敷いているのですが
昨年はその雑草を置かなかったら マルチの上のスイカが
熱で枯れてしまいましたよ。
そこで 今年はそこに草取りで刈った雑草を置いています。
これなかなか良い具合ですが 今年は雨が多くて
ちょっとぐちゃっとしていますが 考えることは皆さん一緒ですね。
こちらは今年は雨が多かったので もう早く梅雨明けして欲しいです。

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 おはようございます。

> スイカ、大きくおなり〜(笑)

 そうなんです。
 畑に行くたびに、「大きくなれ。」とか「赤くなれ」とか
 要求していますよ。
 キュウリは、買ったキュウリと全く違う味です。
 やっぱり、新鮮なんだな〜。

Re: shogame2さん。Re: shogame2さん。

 おはようございます。

> ウチも放任的な育て方なのですが

 もう、ぐじゃぐじゃになってます。
 毛糸が、こんがらかった感じです。(苦笑)

> 私は昨年からスイカの雑草除けに黒マルチを敷いているのですが

 マルチは、苗の部分にだけ敷いてました。
 マルチの上のスイカには、余り良く無いのかもしれないですね。
 雑草の藁代わり、便利ですよね。
 敷いていて、とても良い感じでした。
 こちらは、あまり雨が降らずの空梅雨な感じですよ。

> こちらは今年は雨が多かったので もう早く梅雨明けして欲しいです。