この記事のみを表示する雨で一息♪

家庭菜園

こちら岩手。
朝からまとまった雨が降り、連日の猛暑から解放された感じで、
ほっと一息ついています。
それは、人間も動物も植物も一緒。(嬉)





我が家の庭の植物達は、暑い夏を乗り切ろうとガンバッテいます。
昨日この辺の気温は、35度超えで、空気も淀みとても暑かった。
我が家の辺りは、ちょっと丘の上にあるような場所なので、いつも
なら心地よい風が、室内に入り街より少し涼しいはずなのです。(苦笑)
しかし、昨日は、風もなく大変な一日になりました。

我慢するよりと思って、ついにエアコンをつけて涼みましたよ。

     DSCF3274.jpg

庭のエキナセア。
白とピンクを植えたはずなのに、白だけが元気です。(苦笑)
何故か?ピンクは、まだ小さく咲けるかどうか?
隣り合った場所に植えてる植えて、同じ条件なのですけどもね。

     DSCF3275.jpg

こちらは、ぐんぐん成長をし、ピンクの花を咲かせているグラジオラス。
この花のお陰で、今月は、仏花に困らず。大変、節約になりました。
昨年より、だいぶ増えてくれてありがいです。
アスパラ畑の隣だったので、肥料がたっぷりで花にも良かったのでしょうか?


     DSCF3277.jpg

こちらは、3頭身のヒマワリです。
花は、普通のヒマワリの大きさなのに、とっても茎が短い為に何だか滑稽なのです。
でも、この滑稽さも面白くて可愛いのですよ。
こちらは、昨年のヒマワリから採取した種を植えました。
なるべく、宿根草を植えたり、種を採ったりして、ガーディニングも楽しみたいと
思っています。



     DSCF3276.jpg

宿根草のボリジは、今年の仲間入り。
買う時に高くても、長い目で見ると宿根草の方がお得です。

     DSCF3273.jpg

こちらは、いつものゴーヤの日除けです。
今年で3回目?4回目?のゴーヤの日除け。
同じ場所に作っているので、土を変えるべきでした。(苦笑)
苗が小さい時に、アブラムシにつかれて心配しましたが、やっと平常通りの成長に
戻ってくれました。
このゴーヤの実が大きくなり、昨日1本収穫しました。
これから、いろんな野菜の収穫地獄がやってきそう。
でも、それは嬉しい悲鳴ですね。



コメントの投稿

secret

ゴーヤゴーヤ

うちのゴーヤは、未だに雄花しか咲かないので、なかなか収穫できません。毎年同じところに植えるからかな、、、
肥料も足りないのかもしれません。

ボリジ、きれいよね。憧れるけど増えるのも困るので、こちらのお花を楽しみにしています。またきれいな写真を見せてくださいね。

Re: pacoさん。Re: pacoさん。

 おはようございます。

>毎年同じところに植えるからかな、、、

 連作障害も起こるようですね。我が家も3年目の土なので、
 今年は、アブラムシの被害がありました。
 ここに来て、何とか持ちこたえた感じ?
 来年は、土を入れ替えようと思っています。

> 肥料も足りないのかもしれません。

 私、ようりんを追肥しました。

> ボリジ、きれいよね。

 ボリジ、可憐ですが、毛の様なとげ?が、結構ちくっと
 きますね。