この記事のみを表示する夏でも痩せないワケ。

家庭菜園

こちら岩手。
大学生の夏休み...8月〜9月いっぱいあるようです。
10/1日の後期の授業が待ち遠しい母です。




雨が不足と言いながらも、畑の野菜は、一生懸命に実って
私に、食べる楽しみを与えてくれます。

     DSCF3287.jpg

15本ほど植えたトウモロコシも2回目の収穫です。
初めの収穫のときは、まだケモノに見つかっていなくて、ほっとして
いたのですが...。
2回目の収穫に畑に行くと、2本のトウモロコシが倒され食べられてました。
きっと狸だとおもうのです。
それもしっかり実の入ったトウモロコシをばかり食べてました。
礼儀を知らないケモノらしく、トウモロコシを全部食べる事無く1/2程食べて、
次のトウモロコシに移って食べてるのです。
どうせ食べるなら、しっかり綺麗に食べなさい!と言いたい気分。
ケモノに見つかった以上、もう3回目の収穫は、出来そうにもありませんね。
仕方なく、ちょっと早いと思われるものまで、収穫して来ました。(苦笑)

     DSCF3294.jpg

キッチンガーデンの野菜も豊作で食べきれずに、知り合いに配っています。

     DSCF3293.jpg

ゴーヤのカーテンもしっかり出来て、陽射しをカットしてくれてます。
朝早く窓を開けると、ミツバチがせっせと受粉作業をして働いてます。
お陰さまで、ゴーヤもたくさん実っていますよ。

 
     DSCF3292.jpg

今年のトマトは、雨が少ないせいか?とっても、甘くて美味しいのです。

     DSCF3291.jpg

キュウリも元気。
隅っこに隠れていたおばけキュウリを収穫したので、今晩それを
酢の物にして頂こうと思っています。
夏バテしないようにしっかり食べているので、さっぱり痩せませんよ。(苦笑)
痩せない訳は、収穫した物をしっかり食べているからですね。




コメントの投稿

secret

No titleNo title

トウモロコシも、今年のは甘いです。
タヌキも、おいち~って喜んでたでしょうね、、、
我が家もキュウリが食卓に上る機会が増えました。
胡麻油と寿司酢とポン酢で中華風のタレを作って、
叩いて割ったキュウリを浸けてます。

No titleNo title

ああ トウモロコシが美味しそうだわ〜。
今年はこんな黄色く熟したトウモロコシが
アライグマ騒動のおかげでほとんど食べられず(涙)
キュウリもまだまだ元気ですね。
トマトは全国的に?皆さん豊作で甘いようですね。

No titleNo title

末っ子さんも大学生になられましたか?
とんとご無沙汰のせいですね。すみません。。

うちも義姉がせっせとトウモロコシを送ってくれるのですが
今年は実入りがよくないんです。
人間で言うならば、歳をとって5本だけ歯が残ったみたいな。
おばけキュウリは酢の物にすると歯ごたえがあっていいですね。
お隣さんが2週間に1回しかキュウリを収穫しないので、
私も否応無しに、その恩恵を受けています。

とうもろこしとうもろこし

私もとうもろこしに目が行きました。
一昨年までは、スーパーで見つけたら買っていましたが
去年かぶりついたら何故か歯の方が負けそうな気がしたんです(^_^;)
こりゃアカンと思って包丁で剥いで食べました。
何だか情けなくなったので今年は一度も買ってません。
とうもろこし、大好きなんだけどな~
産直とかのなら大丈夫なのかな。
tomokeさんちのならかぶれるかもですね(笑)

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 今晩は。

> トウモロコシも、今年のは甘いです。
> タヌキも、おいち~って喜んでたでしょうね、、、

 3本もやられました。それも一番良さそうなやつを!

> 我が家もキュウリが食卓に上る機会が増えました。

 毎日5〜10本程のキュウリが食べごろになるので、
 キュウリが冷蔵庫に貯まり始めています。
 お金なら嬉しいけども。(苦笑)
 中華タレも良いですね。さっぱり食べたいですね。

Re: shogame2さん。Re: shogame2さん。

 今晩は。

> アライグマ騒動のおかげでほとんど食べられず(涙)

 我が家は、狸だと思われるケモノに3本食べられました。
 急いで全部収穫して来ましたよ。

> キュウリもまだまだ元気ですね。
> トマトは全国的に?皆さん豊作で甘いようですね。

 キュウリもちょっと飽きた感じ?
 料理のレパートリーが無いものですから...四苦八苦しています。
 トマトは、雨が降らないから美味しく出来ています。
 でも、ちょっと降らな過ぎ?ですよね。

Re: HALさん。Re: HALさん。

今晩は。

> 末っ子さんも大学生になられましたか?

 そうあの子も大学生です〜。猫達もシニアになりました〜。

> うちも義姉がせっせとトウモロコシを送ってくれるのですが
> 今年は実入りがよくないんです。
 
 確かに2回目の収穫のトウモロコシが、そんな感じのトウモロコシ
 でしたよ。(苦笑)
 狸に一番良いトウモロコシを食べられて、とっても悔しかったです。

> お隣さんが2週間に1回しかキュウリを収穫しないので、

 すぐに大きくなりますからね。
 一日見ないと、急にお化けになっています。(苦笑)
 この頃、キュウリも茄子も飽きて来ました。

Re: ちこさん。Re: ちこさん。

 今晩は。

> tomokeさんちのならかぶれるかもですね(笑)

 そう言うちこさんには、ちょっと若いトウモロコシが良いかも♪
 私も、どちらかと言うと実が詰まったものより若い方が好みです。
 狸は、一番美味しそうなものを食べてましたよ。(苦笑)
 産直は、朝に採ってると思うから大丈夫だと思いますよ〜。
 ご近所なら、背負って遊びに行くのにな〜。大阪は、遠いっす!(笑)