この記事のみを表示するいちじくですよ♪

家庭菜園

こちら岩手。
秋野菜の種蒔きをしました。
小さな双葉が、芽を出して野菜作りも後半戦に突入です。





今年で3年目になる我が家のいちじく。
1年目は、我が家の環境に慣れる年。
2年目は、ちょっと小さな実をつけてみる年。
3年目の今年は、2年目よりちょっと大きく実をつける年。

DSCF3306.jpg

毎年、冬越しでドキドキしておりました。
2月から3月頃に冬囲いを取り去ると、寒さで葉っぱが無くなってしまい
死んでしまったかと思うほどでしたが...。
それでも、じ〜っと待っていると、葉っぱの芽が小さく出て来て夏には、
枝も葉っぱもかなりの大きさに成長してくれました。
上手く剪定するんだろうけども、どうやってよいやらさっぱり解りません。
今年は、昨年より早めに実をつけて成長中。
もう収穫終わったと言う話も聞きますが...我が家のは、これからなのか?
いちじくの品種によっても収穫時期に違いがありそうです。
我が家のいちじく、何の品種だったんだろう?(苦笑)
さて、これちゃんと成長するでしょうか?
じ〜っと見て成長を楽しみにしているところです。

写真のピントが、残念ながら向こうの栗の木に合ってるようですね。(苦笑)





コメントの投稿

secret

No titleNo title

そういえばこないだ実家の両親に会いにいったとき
老人ホーム近くのおうちに立派な無花果の木があり
たわわに実ってました。
ま、北国ですから(笑)

成長楽しみですね

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

おはようございます。

いちじくは、夏に実をつけるものと秋に実をつけるものがあるようです。
我が家のは、遅いタイプなのか?品種が、なんだったのか忘れました。(苦笑)
まっでも、昨年より大きくなってるので良しとします。
来年こそ食べたいな〜。(笑)


No titleNo title

お久しぶりです。

ご近所のイチジクは、まだ熟していません。
イチジクはいつが収穫時期なのかなって、昨日話してた所です。
あ、そのイチジクの木の持ち主さん 亡くなられてそのままなんです。
品種によって収穫時期が違うんですね、知りませんでした。

実は、奈々が高齢になったせい?
夜中に問題行動起こすようになって、寝不足続いて
ブログもお休み状態でした。
お薬も効いて、少し良くなりつつあるので
再び再開です。
再開したり、休んだり・・・繰り返していますが、またよろしくです。

こんにちはこんにちは

丁度昨日、たわわに実るイチジクの樹を盛岡近郊のお庭で拝見しました。
こんな寒いところでも、育つんだと吃驚しました。 
tomokeさん家のも立派に育っていますね~。
昨日みたイチジクの実は、もう少し成長した感じだったけれど
tomokeさんのところも間もなくですね。
いろんなものの収穫が忙しくて、楽しみが尽きないですね~。
tomokeさんのマメさの結果・・・・
ああ、結果って文字はこういう意味なのか・・今頃気が付きましたw

Re: むっちゃん。Re: むっちゃん。

 おはようございます。

> 品種によって収穫時期が違うんですね、知りませんでした。

 調べたら夏に食べられるようになるものと秋に食べられるものと
 品種が違ってましたよ。私は、何の品種だったか忘れちゃいました。(苦笑)

> 実は、奈々が高齢になったせい?
> 夜中に問題行動起こすようになって、寝不足続いて

 え〜、ワンちゃんも人間と同じ様な事になるんですね。
 それは、いろいろ大変でしたね。
 眠れないのが大変ですよね。
 我が家の猫も犬もそろそろ何でしょうね.覚悟しなくっちゃ。

Re: 南部猫さん。Re: 南部猫さん。

 おはようございます。

> 丁度昨日、たわわに実るイチジクの樹を盛岡近郊のお庭で拝見しました。
> こんな寒いところでも、育つんだと吃驚しました。 

 やっぱり育ってるお宅ありましたか?
 岩手でも大丈夫そうですね。
 食べられるまでになると良いのですが...。

> いろんなものの収穫が忙しくて、楽しみが尽きないですね~。
> tomokeさんのマメさの結果・・・・
> ああ、結果って文字はこういう意味なのか・・今頃気が付きましたw

 そうですね。果を結なのね。