この記事のみを表示するこの色です♪

石窯作り

こちら岩手。
涼しくて散歩が、とても気持ちよいのです。
良い季節になりました。





毎年恒例の燻製を作りました。
燻製作りも、石窯でパン焼きも、段取りがとても大切になります。
どちらもやろうと思いましたが、どうしてもパン生地の準備を
考えるとどうも...と言う事になり、燻製作りだけをしたのです。

外での燻製作りなので、お天気も心配でしたが、曇り空で
何とか持ちこたえました。

   DSCF3307.jpg

私ったら、皆さんのようにしゃれた写真を撮ろうともせずに、
写れば良いと言う感じでシャッターを押すものですから、こんな
写真しか撮れていませんでした。(苦笑)
もう少し何とか...と思いましたが、大雑把な性格ですからこんなもんです。

ベーコン2本・フランク・ウインナー・ベビー帆立・チーズ・ゆで卵。
美味しく出来ました。

   DSCF3308.jpg

燻製のこの色が、とても食欲出ますね。
長男は、入浴後ビールのお伴に燻製を摘んで晩酌です。(苦笑)
言っておきますが...「君は、ニートですからね。晩酌〜っ!?」と
嫌みを言っておきました。(笑)




コメントの投稿

secret

薫製、美味しそう!薫製、美味しそう!

東京も幾分涼しかったですよ。暑ければ文句を言いますが、ちょっと秋の気配が近づくと、それはそれで寂しいです。
薫製は充分美味しそうに写ってますよ。長男さん、羨ましいな。
お外で調理できるなんて、素晴らしいことです。
我が家のあたりでしたら、消防車がやってきそうですね。
次回はぜひパンを焼いてください!

燻製ナイスです^^燻製ナイスです^^

こんばんは。
これは凄いですね、やっぱり。
美味しそう^^

石窯ライフは素晴らしいなぁ ^^

Re: pacoさん。Re: pacoさん。

 おはようございます。

> 薫製は充分美味しそうに写ってますよ。長男さん、羨ましいな。

 24歳のニート君です。(苦笑)
 親もしない晩酌ってあり得ないと文句を言ってます。(笑)
 早く自立して欲しいものです。
 燻製は、冬の前にもう一度やりたいですね。冷燻でサーモンにも
 挑戦したいです。

> 次回はぜひパンを焼いてください!

 次は、パンです。ガンバリマス。

Re: maenimukaiarukuさん。Re: maenimukaiarukuさん。

 おはようございます。

> これは凄いですね、やっぱり。
> 美味しそう^^

 肉だけじゃなくて鯖とかも燻製にすれば良かったと
 思っています。次は、お魚も準備て楽しみますよ〜。
 燻製の香りが、食欲をそそりますね。

> 石窯ライフは素晴らしいなぁ ^^

 準備が大変ですけど、その日は、心が豊かになった感じが
 します。

No titleNo title

飴色で とても美味しそうですよ!
こんなのが家のお庭で作れるなんて なんて贅沢!
うちはキャンプに行った時とかになるので
その前の下準備から計画が必要で
しかも中止になることもあるので・・・・・
関東は今日は雨で 涼しいというより寒い感じですよ。
気温の急落にびっくりです。

No titleNo title

この色、たまりませーん♪
この色をみてるとビールと一緒に食べたくなります。
今、昼前の休憩中に見てるんですけど、かなりヤバイですよ!?
今日は1日、燻製の画が頭ん中に張り付いてしまいますよー

夫は石窯でベーコンを作るときはスモークしないんですけど、私はスモークした
のが好きなので、そのベーコンに燻製器で更に香り付けをします。
燻製ってどうしてあんなに美味しいんでしょうねぇ~

美味しそうです。。美味しそうです。。

さっそく遊びに来ました(笑)
美味しそうです。。。

いえいえ、ちゃんと美味しさが伝わるように撮れてますよ。
これ以上美味しそうに撮れてたら、燻製が食べたくなって、
似たようなのをお店に買いに行っちゃいます。(笑)
パンも美味しそうです。。

ブログ、tomokedaさんらしいステキなブログですね。。
後で、ゆっくりと見させていただきますね。。

Re: shogame2さん。Re: shogame2さん。

おはようございます。

急に寒くなった感じですよね。
こちらは、本日も23度程の気温になりそうですよ。
暑すぎるのも嫌ですが、急に寒い感じになるのもどうなの?と
思っている私です。(苦笑)
燻製は、前の下準備がね〜。雨に降られると困ります。
キャンプが中止になったら、畑で燻製ってどうですか?
せっかく下準備したのですからね。

Re: jenaさん。Re: jenaさん。

 おはようございます。

> この色をみてるとビールと一緒に食べたくなります。

 ビールに燻製って合いますよね。
 香りが、ビールを呼ぶと言うか?ビールが、燻製を呼ぶと言うか?
 息子が、親の嫌みに負けずに飲んで食べてました。

> 燻製ってどうしてあんなに美味しいんでしょうねぇ~

 やっぱり、あの香りですよね。
 香りが、更に美味しさアップのような気がします。

Re: veronicaさん。Re: veronicaさん。

 おはようございます。

> さっそく遊びに来ました(笑)

 ありがとうございます。
 ここでは、お久しぶりです〜。

> いえいえ、ちゃんと美味しさが伝わるように撮れてますよ。

 写真は、10年前のバカチョンカメラで、ただ撮るだけと言う
 私です。皆さんのように構図も考えず...恥ずかしいのですけども。
 ちゃんと撮るのは、時間もかかり面倒なんですよね。(苦笑)

 こんなブログですが、覗いてくださりありがとうございます。

No titleNo title

おいしそうな色! たまりませんね!
私の長男君と一緒に、ビールシュポってして
この燻製つまみながら、楽しいひと時過ごしたいです~!

私もtomokeさんに感化されて、何度か燻製に
トライしましたが、最近は全く何もしていません。
出来上がったら美味しいし、テンション上がるんですけどね。

Re: むっちゃん。Re: むっちゃん。

おはようございます。

燻製は、ビールにぴったりのおつまみになりますよね。
ビールは、最高です♪
ニートのビールは、許せませんけども...。(苦笑)

燻製は、前もっての準備も大切になるので、そこを
乗り切るとおいしい燻製にたどり着けます。
秋にやってみて〜。

燻製燻製

とってもきれいな色ですね。
どれもこれも美味しそうな色で、香ばしい燻製の香りが
ブログから漂ってくる感じです。
お家でこんな燻製が出来るのですね~
素晴らしいです。

長男君、ニート君なのですか?
ちゃんと先のこと考えての準備期間なんでしょうね。
tomokeさんちは皆さん優秀で羨ましいです(*^_^*)

Re: ちこさん。Re: ちこさん。

 こんにちは。

> とってもきれいな色ですね。

 色が、美味しそうでしょう?
 香りは、家中に燻製の香りが漂い、洗濯物もほんのり燻製臭
 なのですよ。(苦笑)


> 長男君、ニート君なのですか?

 そうなんです。
 今年、院を卒業予定ですが...さて、ニート脱出してくれるでしょうか?
 親は、老後の資金0です。(苦笑)