この記事のみを表示するゴーヤのカーテンも...。

家庭菜園

こちら岩手。
どんよりしたお天気で、ポツポツ降ったり止んだり。
さっぱりなお天気です。

しかし、貴重な日曜日ですから、濡れるのを覚悟で庭にタイルを
貼りました。セメントを練ったり洗い出したり...。
秋の庭もいろいろやりたい事がいっぱいです。






今年の夏もこのゴーヤのカーテンに助けられました。
そろそろ、お役御免になりますが、まだまだ実を着けて元気です。

DSCF3313.jpg

朝にガンガン入り込む日光を遮ってくれました。
窓を開けると、ハチが一生懸命蜜をすっています。
そのお陰で受粉もハチ任せでたくさんの実をつけてくれました。


DSCF3314.jpg

昨年は、2階の網戸にも蔓が伸びて、撤去する時に大変でした。
網戸に蔓が入り込むと、掃除の時に手間がかかるので困ります。
特に蔓が乾燥すると、網戸から外しにくくなります。
今年は、二階の網戸に蔓が手をかけると、夫に「戻りなさい!」と
蔓が下に戻されたので、網戸に蔓が這わずに汚れませんでした。(笑)

さて...いつ撤去するかな?9月半ば頃かな?
昨年は、台風が来ると言うので9/24に撤去していたようです。
何だか急に秋になった感じの今年の気候ですが、残暑があるのかどうか?
お天気次第では、昨年より早く撤去と言う事もあるかもしれないですね。

DSCF3316.jpg

本日の太郎です。
タイル敷きの作業時に、セメントに足跡を残したりと
邪魔ばっかりしていました。









コメントの投稿

secret

No titleNo title

ゴーヤのカーテンは涼しげで良いですね。
でも 見る方はそれでも 作っている方は
色々と苦労があるんですね。
私も一度トライしたことがありましたが
マンションのベランダって 結構不便でね〜。
洗濯物干せなくなったり、全てコンクリートなので
上手く支えられず支柱が倒れたり・・・・。
諦めています。

おはようございます、すごく立派なカーテンですね。
我が家は、ゴーヤが苦手なので植えたことはありませんが、
こんだけ立派にそだって、しっかりとカーテンの役目をしてくれると
嬉しいですよね。

こちらも涼しい日が続いてます。
ワンコ達も、ホッとしているんじゃないでしょうか♪

Re: shogame2さん。Re: shogame2さん。

 おはようございます。

> ゴーヤのカーテンは涼しげで良いですね。

 朝の強い陽射しを遮ってくれて助かりました。
 でも、この急に秋って感じだと、早く撤去すべきか迷いますね。

> マンションのベランダって 結構不便でね〜。

 洗濯が干せないのは、困りますね。
 網戸にくっ付かせないようにすれば何とか許せるようです。(苦笑)
 夫が、一生懸命ゴーヤに言い聞かせて戻していますよ。(笑)

 

Re: メリィさん。Re: メリィさん。

 おはようございます。

> おはようございます、すごく立派なカーテンですね。

 お隣は、朝顔のカーテンを作っていましたよ。
 それも綺麗で良かったです。

> こちらも涼しい日が続いてます。
> ワンコ達も、ホッとしているんじゃないでしょうか♪

 急に残暑無しの秋ですよね。
 太郎は、ホッとしているようです。
 元気100倍のようですよ。

ゴーヤのカーテンゴーヤのカーテン

何年か前に作りましたが、日よけにはなりましたが実は小さいのが3つ。
蜂も寄ってくるし、狭いベランダではちょっと無理な感じでした。
終わった後の片づけも足の悪い私では無理で、枯れつくすまでほっていたら
見かねた主人が片付けてくれました(笑)
もうやりません(笑)

タイルの面積がどんどん増えてるんですね。
太郎君のキョトンとした表情が可愛いです(^-^)

No titleNo title

こんにちは。
ゴーヤのカーテン、ここまで立派だと凄いです。
お隣さんが今年、ゴーヤをたくさん植えられましたが
なんだか悲しいまでに痩せていて、カーテンにはならず。
ご近所でも何軒か、同じようなお宅がありましたよ。
tomokeさんのところは、本当に立派だわ。
感心するばかりです。

太郎君、元気そうで何よりです。

Re: ちこさん。Re: ちこさん。

 こんにちは。

> 何年か前に作りましたが、日よけにはなりましたが実は小さいのが3つ。

 ゴーヤの苗は、3個植えています。
 植え始めにアブラムシにつかれてどうなるかと心配しましたが、
 何とか復活し、こんなに茂りました。
 今年も、飽きる程にゴーヤを食べていますよ。(苦笑)


> タイルの面積がどんどん増えてるんですね。

 年を取ったときの庭の管理を考えて...。
 子供達は、何処に飛んで行くか?さっぱり解りませんからね。
 自分たちで管理しやすい庭に変えてます。

> 太郎君のキョトンとした表情が可愛いです(^-^)

 太郎が、かまって欲しくて邪魔ばっかりします。

Re: むっちゃん。Re: むっちゃん。

 こんにちは。

> ゴーヤのカーテン、ここまで立派だと凄いです。
> お隣さんが今年、ゴーヤをたくさん植えられましたが

 肥料が足りなかったのでしょうか?
 結構、勝手に育ってくれてます。
 余り伸びすぎるので、2階から1階へ蔓を戻していますけども。

> 太郎君、元気そうで何よりです。

 太郎は、11歳ですが、元気です。
 外に住みながらも、健康優良犬と言う事でした。(獣医さん)
 やんちゃです。

No titleNo title

ご主人の言うことを聞くゴーヤ、立派に育ちましたね
これだけ密に葉っぱが生えてればカーテンとしてもいい仕事してくれそう。
それにしてもtomokeさんちって本当に植物の生育がいいです。
やっぱり才能と努力って大きいんですね〜

太郎ちゃん、いたずらして叱られちゃいました?
でもなんか顔が若返ったみたいな気がします
やっぱり遊ぶと子供に戻るのかな?

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 おはようございます。

> ご主人の言うことを聞くゴーヤ、立派に育ちましたね

 この頃では、ゴーヤの味に馴れて、食べたいと思うように
 なりました。初めて食べた時は、なんじゃこれと思ったのですけどもね。
 ゴーヤの収穫とつるの責任者は、夫です。
 私は、追肥と水やり当番です。分業でやってます。(笑)

> 太郎ちゃん、いたずらして叱られちゃいました?

 まだ乾かないセメントに足形をつけたので怒りましたよ。
 作業してる場所でゴロンと寝転がったり、かまって攻撃がすごかったです。
 これでも、11歳。しっかりおじいさんワンコです。(苦笑)

No titleNo title

立派なカーテンですね^^
ご主人の一言も効いて今年のゴーヤ作戦は大成功ですね。

私もゴーヤは食べますけど、ゴーヤチップって知ってますか。
スライサーで薄く切ったゴーヤを油で素揚げにすると美味しいんです。
塩を振って、ポテトチップみたいにします。

太郎君^^
犬ハンコっていうのも良いかも知れないと思いますけどね^^

Re: maenimukaiarukuさん。Re: maenimukaiarukuさん。

 おはようございます。

> 立派なカーテンですね^^
> ご主人の一言も効いて今年のゴーヤ作戦は大成功ですね。


 ゴーヤには、並々ならぬ愛情を注ぎ育てている夫です。
 今年も飽きる程、ゴーヤを食べています。

> 私もゴーヤは食べますけど、ゴーヤチップって知ってますか。

 そのチップは、知りませんでした。
 是非っ♪作ってみます。ビールも美味しく頂けそうですね。

> 太郎君^^
> 犬ハンコっていうのも良いかも知れないと思いますけどね^^

 大きな足跡をしっかり残したので埋めましたけど...。
 一カ所に太郎の足跡と言うのも、記念になりますね。