この記事のみを表示する神隠し?白菜が...。

家庭菜園

こちら岩手。
今日は、晴れるようです。

この晴れの日は、久々に畑仕事をしたいと思います。
この所の雨続きで、花も花びらが溶けたり、夏野菜は、枯れはじめてきています。
そろそろ、撤去しなければいけません。




数日前の写真ですが...。
こちらは、家庭菜園の落花生です。
たくさんの実をつけて欲しいものですね。
湯で落花生を、楽しみにしています。

DSCF3329.jpg

こちらは、お盆開けに種蒔きした大根です。
順調に大きくなって来ています。
畑には、ケモノの足跡が残っていましたが、大根や蕪には目もくれず
被害にあっていませんでした。
ケモノは、犬だったのかしら???

DSCF3331.jpg

こちらは、赤かぶです。
冬に赤かぶの漬け物を食べたいと思って、毎年植えています。
漬け物を準備する頃には、こちらでは雪が降り始めます。
食べ物で、季節を感じますね。

DSCF3330.jpg

冬用の白菜をキッチンガーデンに種蒔きしたのですが、可愛い芽が3㌢程に成長すると、
誰か食べてるのか?白菜の子供達が消えてしまって...。(苦笑)
神隠しにあったかの様です。
再度種蒔きした白菜が、また芽を出していたのですが...また、神隠し!
こつ然と白菜の子供達が、消えてしまっています。
何だろう?これは...。う〜ん、鍋が食べられなくなってしまいます。
もう種蒔きしても間に合いそうにないので、白菜の苗を仕方なく購入して来ました。
本日は、その白菜の苗の定植と畑の草取りをします。
畑には、小さな雑草の子供達がいっぱいです。
この写真は、1週間ほど前のものですから、雑草はよく育ってると思います。
どうせなら、雑草が神隠しに合うと良いのですが...ね。




コメントの投稿

secret

No titleNo title

犯人は誰なんでしょうね~
本当に雑草が神隠しにあえば楽なのに

No titleNo title

暑さに弱いタロー君 
この夏の猛暑を乗り切って一安心ですね

今年は白菜がなかなか安くなりませんね

先日は介護認定でアドバイスを有り難うございました
ピン子さん 介護1を貰いました
認定面談の前日担当の方に電話して
「アタシは必要ないから来なくていいです」・・・と
そんなことしてないよって言い張りますが(^^ゞ
面談の際にも元気度アピールしていましたが
このままでは夫が疲れ果ててしまうので
SWに帰った時またまた同居交渉再開です

No titleNo title

ウチも白菜が神隠しにあっておりました。
今日また 種播いたけど・・・・
直播き 今年はどうも良くない感じがします。
どうせなら雑草を神隠しして欲しいです・・・・。

No titleNo title

こんにちは。
あらら、誰が食べているのでしょう?
芽が出たところって、柔らかくて美味しいのでしょうかね?
白菜は冬の必需品、家で収穫できたら良いよねぇ。

白菜の新芽…誰でしょうね~
ワタシも、野菜ではないですが、
花の種まきして、やっと出てきた芽が
よく食べられてました。
たぶん、芋虫、毛虫…ナメクジ…
そのあたりでしょうねぇ…
成長を楽しみにしているのに、がっかりですね。

そちらは、雨の被害、大丈夫でしたか?
雨に地震に噴火…気が休まりませんね。

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

  おはようございます。

> 犯人は誰なんでしょうね~
> 本当に雑草が神隠しにあえば楽なのに

 草取りに出かけていて、お返事遅れました。
 今日も畑に行かなくっちゃ。(苦笑)
 カラスか?虫か?その辺だと思うのですが...。
 本当にがっかりしましたよ。

Re: わこさん。Re: わこさん。

 おはようございます。

> 今年は白菜がなかなか安くなりませんね

 ほうれん草も白菜も高いですね。
 冬は、鍋ですからね。白菜が出来ないと困ります。

> SWに帰った時またまた同居交渉再開です

 大変ですね。ガンバッテ下さい〜。
 同居もなかなか大変かと思いますが、遠くに通うのも
 大変ですからね。わこさんもあまり疲れませんように。

Re: shogame2さん。Re: shogame2さん。

 おはようございます。

> ウチも白菜が神隠しにあっておりました。

 あら、そちらも神隠しですか〜。
 悔しいですよね。
 こちらは、もう種蒔きしても遅いかと思って苗を植えました。
 今度は、ネットも張ってみました。

> どうせなら雑草を神隠しして欲しいです・・・・。

 雑草が、それこそ元気に大きくなっていました。(泣)
 今日も、畑に出かけなくっちゃです。

Re: むっちゃん。Re: むっちゃん。

 おはようございます。

> 芽が出たところって、柔らかくて美味しいのでしょうかね?
> 白菜は冬の必需品、家で収穫できたら良いよねぇ。

 柔らかくて美味しいんだと思いますよ。
 もう2回もやられちゃうなんて、本当に悔しいです。
 冬は、鍋ですからね。今回植えたものが、食べられないと
 良いのですけども。

Re: メリィさん。Re: メリィさん。

 おはようございます。

> たぶん、芋虫、毛虫…ナメクジ…
> そのあたりでしょうねぇ…

 私もその辺かと思います。
 何だか2回もやられると...悔しいは、殺意も感じます、(笑)

> そちらは、雨の被害、大丈夫でしたか?
> 雨に地震に噴火…気が休まりませんね。

 こちらは、雨もさほどじゃなかったです。
 被害がひどそうで、津波を思い出しました。
 何だか何処も安全な場所が無いようで、怖くなりますね。