この記事のみを表示する作戦開始!

家庭菜園

こちら岩手。
秋晴れ、気持ちよく♪




いつも朝起きると、その日の仕事の優先順位を考えてから動き出します。
まずは、お天気次第。その日の天気で優先順位は、がらりと変わりますよね。
今日は、ずっと晴れの予報ですから、そうなると外の仕事が一番目になります。
ですから、昨日と同様に畑に行き草取りをしていました。
お天気が良過ぎて、タオルで隠したはずの首の後ろに日光疹が出てしまい、
先ほどから痒くてたまりません。(苦笑)
まだまだ、紫外線に気をつけないいけません。油断大敵です。

先日、神隠しにあった白菜ですが、苗を購入して定植しました。
さて、今度は、ど〜〜だ!?

    DSCF3338.jpg

苗を誰が食べているのか解りませんが...。
防虫ネットをかけて、少し成長するまで様子を見ようと思っています。
でも、土の中に住んでる虫が原因なら、これでも食べられそう。
さて、この努力が報われるか報われないか?
しばらく見守ります。





茨城のブログのお友達のかおるさんが、ブログを更新されてて無事な
様子が解りほっとしています。
コメント欄が閉じられてるので、どうやって連絡すべきか困っていました。
浸水されたようですが、ご家族無事で良かったです。

コメントの投稿

secret

ご心配かけましたご心配かけました

ご心配かけました。元気です。家も被害はありませんでした。
近くの川(利根川)は決壊しなかったものの、低い土地は浸水しました。
昨日、商店街を通ったら、濡れた畳や家具などを積んだトラックが走っていました。
我が町では、一人お亡くなりになりました。
牛舎が屋根まで浸水して多数の牛が犠牲になったようです。
今は、日本中どこにいても安全ということはないですね。
気を付けようがないけど、とにかく命を優先ですね。
気が早いと言われようが、すぐに避難すべき、と思いました。

我が家では3番目のキュウリの苗が大きくなっていますよ。
今は野菜が高いから家庭菜園は助かるよね。

No titleNo title

白菜も苗購入なら神隠しには遭いませんよね。
あの神隠しですが もしかしたら犯人はバッタ?って気がしてきています。
ヨトウムシなら切った後を食べてしまったりしないので
痕跡が残りますよね。
全く無くなるのは葉から何から食べてしまったわけですから
今大繁殖のバッタかなとか・・・。

今日また雨が大降りで 先日浸水された方達は・・・・
と思うと気がかりです。
ウチはマンションなので安全なのですが
常総市は近いので人ごととは思えません。

Re: かおるさん。Re: かおるさん。

おはようございます。

ニュースで茨城と言ってたので、前にオクラの花を頂いた時の
封筒を出して、住所を見ていました。
ワンちゃんと川の側を散歩していた画像を見た様な記憶もあった
ので、どうしているかな?と思っていたんです。
そちらも大きな利根川があったのですね。
それじゃ、本当に怖かったですね。良かった無事で。

> 気が早いと言われようが、すぐに避難すべき、と思いました。

 本当にそうですね。
 何より命ですからね。

> 我が家では3番目のキュウリの苗が大きくなっていますよ。
> 今は野菜が高いから家庭菜園は助かるよね。

 我が家のキュウリは、終わりに近づいています。
 何とか冬野菜は、安く食べたいと思って種蒔きしていますよ。
 でも、虫もね。せっせと食べてくれます。困りますね。(苦笑)

Re: shogame2さん。Re: shogame2さん。

 おはようございます。

> 白菜も苗購入なら神隠しには遭いませんよね。

 こちらは、もう種蒔きしても間に合いそうにないので、3度目の挑戦は
 苗を購入しましたよ。(苦笑)
 今度は、大丈夫かと思うのですが...。
 バッタも食べるんですね。そこら中にいますからね。(苦笑)

> 今日また雨が大降りで 先日浸水された方達は・・・・
> と思うと気がかりです。

 まだ、しっかり水も引かないし、急いで直した堤防も
 何だか心配ですよね。あまり降らない事を祈るばかりです。