この記事のみを表示するお米を炊くようにパンを焼く。

パン・ケーキ

こちら岩手。

朝から雨です。
洪水被害に遭った場所に、また雨が降ります。
そして、チリの地震の影響で津波注意報も出ています。
国も、何処に向かおうとしているのか?あの議員達の体たらくに
がっかりしています。
訳の解らない殺人事件にも憤りを感じて、何だかやるせない日。
雨と一緒にため息が、出そうです。





さて、雨のこんな日。
何を第一順位にして仕事を進めましょうか?
パンを焼こうか?衣替えをしようか?

    DSCF3334.jpg

あららピンボケ。(苦笑)
でも、粗が見えずに良いのかもしれません。
パンも奥が、深そうなのですが...。
私は、ささっとお米を炊く様な普段使いのパンが焼きたいと思っています。

だから、このパンには、○○な粉とか全然こだわらず。(笑)
パン用の小麦粉なら何でもOKなのです。
だから、進歩もないのですが...私は、ただの主婦。
普段使いの手軽に手に入るものを使ってパンを焼かねばなりません。
たま〜に、こだわったパンも焼こうかと思うのですが、なんせ畑に出て
野菜の世話も忙しいし草刈り草取りもしなきゃない。
大雑把な性格ですから、「え〜い!食べれれば良い!」と言う事になるのです
よね。(苦笑)

でも、そんなパンでも、黙って食べてる夫が居ます。(爆)
きっとご飯と同じ様な飽きのこない味なのでしょう。

こちらは、夕顔の油炒め。

    DSCF3336.jpg

3㍉〜5㍉程に切った夕顔をごま油で炒めたものです。
夏の我が家の定番お惣菜です。
産直で夕顔は、1本800円程で売られていますが、なんせ巨大ですから
食べきれる量では、ありません。(1m近くの物もあります。)
以前、菜園で夕顔も栽培したのですが、大きな夕顔が結構採れるので
食べきれず、それから栽培を止めました。(笑)
ご近所さんから頂く事もありますが、頂かないときは、近くのスーパーで
輪切りの食べきりサイズを購入しています。

我が家は、夕顔がしっかり透明になるまで炒めます。
トロトロ、つるつるになる状態で頂くのですよ。
作り置きのお惣菜の一つです。
さて、夏野菜も終わりになりますから、胃も秋モードにシフトチェンジ
ですね。
食欲の秋、楽しみがいっぱいです。


コメントの投稿

secret

おはようございます(^_^)/おはようございます(^_^)/

気になってたかおるさんのご無事がわかりホッとしました

夕顔もそろそろオシマイでしょうか?
あまり見かけなくなりましたね
切って冷凍保存して 冬のお楽しみにしました

さてピン子さん 狼少年ペーターに大変身です><
色々嘘が発覚(福祉の方から)
要介護1じゃなくて要支援1だそうです
おまけにご近所さんや姉妹と大喧嘩┗(-_-;)┛
これも病気の所為と割り切れず 気が重い長男夫婦です

夕顔夕顔

また夕顔の季節になったのですね。一度ぐらい食べてみたいなと、憧れます!
どこか近くで売ってないかな…。でもあったとしても、大きさにびびりそうです(笑)。

お米のようにパンを食べる生活って良いですね!行列してまで買うようなものですと、毎日というわけにはいきません。
私も粉にはこだわらないたちなので、買いやすいものを使用していますよ。

No titleNo title

食欲の秋、楽しみだけど怖いですぅ〜

No titleNo title

こんにちは。

パンつくりもごはんと同じようにって気持ち、よくわかります。
私も粉には特にこだわっていません。
が、たま~に こだわってみたりもします。
私の場合は、生活の一環っていうより趣味の世界なので
粉や材料には時々こだわって、違いを楽しんだりもしています。
でも~前と違って、色々高くなってきてるので
そう言う機会が減っていますね。
最近はいちぎりパンに凝っています。
明日は孫と、ちぎりパン作る予定です。

季節の食材、こちらでは夕顔は売っていませんが
ブログでそちらの四季の食材見て楽しませてもらってます~♪

Re: わこさん。Re: わこさん。

 こんにちは。

> おまけにご近所さんや姉妹と大喧嘩┗(-_-;)┛
> これも病気の所為と割り切れず 気が重い長男夫婦です

 いろいろ大変ですね。
 実家の父の事を思い出します。
 支援と介護じゃ、結構違いますからね〜。
 今が、正念場の介護でしょうか?
 私の父も、気を引きたくて色んな事を毎日言って来ましたよ。
 具合が悪いと言って来たので、心配で見に行くと遊びに行ってて
 何しに来たんだ?と言う事もありました。
 大変ですが、ガンバッテ〜。

Re: pacoさん。Re: pacoさん。

 こんにちは。

> また夕顔の季節になったのですね。一度ぐらい食べてみたいなと、憧れます!
> どこか近くで売ってないかな…。でもあったとしても、大きさにびびりそうです(笑)。

 こちらの夕顔は、長くて太いのです。丸く無いのですよ。
 冷凍も効くので、切って冷凍したりしていますよ。
 送るのも、入る箱が無いかもね。(苦笑)
 こちらのスーパーでは、一食分にカットして売ってますよ。

> お米のようにパンを食べる生活って良いですね!
> 私も粉にはこだわらないたちなので、買いやすいものを使用していますよ。

 粉は、スーパーで買ったりしています。
 毎日食べる物ですから、手軽に利用出来る方が良いですよね。
 色んな粉もあって、さっぱり良さが解らないんですけどね。私。

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 こんにちは。

> 食欲の秋、楽しみだけど怖いですぅ〜

 ダイエットしてから検診にと思っていましたが、
 食欲の秋が到来したので、これ以上太らないように
 検診に行ってきました!
 もう検診の心配ないけど...あと1キロ痩せなくっちゃと
 思っています。楽しみだけど酷な秋かな〜。(苦笑)

Re: むっちゃん。Re: むっちゃん。

 こんにちは。

> 粉や材料には時々こだわって、違いを楽しんだりもしています。

 仕事でパンを作っていると、やっぱり追求しないといけないで
 しょうね。私のパンは、夫専用のぶっつけ本番のパンなのでね。(笑)

> 季節の食材、こちらでは夕顔は売っていませんが
> ブログでそちらの四季の食材見て楽しませてもらってます~♪

 この長い夕顔は、東北に多いのかもしれないですね。
 冬瓜より、こちらは、夕顔ですね。
 夏によく食べる食材です。

No titleNo title

ニュースを賑わす事件も 国会も なんだか胃が悪くなるようなことがいっぱいですね。

どんな時代でも。主婦はちゃんと日常を回していく努力をしてるんですね・・・。

tomokeさんはほんと凄いです。 休み無くちゃんと手を掛けて・・・

ちょっと秋バテ気味で意欲が湧かない自分です(笑)

夏野菜も終りですねえ・・・・しみじみ。

Good jobGood job

>米を炊くようにパンを焼く
良いフレーズですね^^

>きっとご飯と同じ様な飽きのこない味なのでしょう。
これって実は凄い事だと思いますよ!

勉強になります^^ノ

Re: 南部猫さん。Re: 南部猫さん。

 こんにちは。

> ニュースを賑わす事件も 国会も なんだか胃が悪くなるようなことがいっぱいですね。

 想像を絶する出来事ばかり起こっていますね。
 何だかとても嫌な気分です。

> tomokeさんはほんと凄いです。 休み無くちゃんと手を掛けて・・・

 どこの主婦もやってる事ばかりですよ〜。何だかね、「私は、飯炊きばばあか!」と
 突っ込みを入れながらやっているんですよ。
 それも、嫌々やってます。(笑)

 夏野菜を撤去しましたよ。
 何だか切ない気分になりました。

Re: maenimukaiarukuさん。Re: maenimukaiarukuさん。

 こんにちは。

>米を炊くようにパンを焼く
> 良いフレーズですね^^

 手をかけたパンじゃなくて、普通のパンをささっと焼くので
 お米みたいですよね。

>きっとご飯と同じ様な飽きのこない味なのでしょう。

 そうなんです。
 油脂もはいらない、とてもシンプルなパンです。
 子供達も大きくなったら、菓子パンもあまり焼かなくなりました。
 夫の食事用だと、シンプルが一番健康にも良いですからね。