この記事のみを表示する私の健康ドリンク♪

パン・ケーキ

こちら岩手。
日中の気温と朝晩の気温の差が大きくなりましたので、
昨晩より夏掛けを片付けて、羽毛布団を出しました。
まだ、タオルケットと羽毛布団だけですが、ぬくぬくでした。
(夜中は、ちょっと暑過ぎましたけど...)




ずっと夏野菜の撤去をして菜園を片付けていました。
そろそろ、紫蘇も種が出来て終わりです。
今年も、紫蘇ジュースで夏を乗り切る事が出来ましたよ。

最後の紫蘇の葉っぱを収穫して、紫蘇ジュースを作りました。
我が家は、晩酌をしないので、テレビを見たり二人で寛ぐときは、
お茶や紫蘇ジュース等を飲みます。

    DSCF3355.jpg

この写真は、紫蘇ジュースと甘酒です。
まとめて作り置きしています。

この紫蘇ジュースでゼリーを作ったのですが、原液で作ったので
甘過ぎてゼリーとしては食べにくく、ゼリーを氷と炭酸で割って
つぶつぶ感たっぷりの飲み物として頂いたりしています。
失敗した事が、かえって宜しかったようですよ。(苦笑)
失敗は、成功のもとと言いますからね。

甘酒も毎朝ヨーグルトに入れて食べますので、炭酸の飽きボトルに
作った甘酒を入れて冷蔵庫で保存しています。
必要な分をコップに注ぎやすいので、ペットボトルの飽き容器も
とても便利です。

これが、私の健康ドリンク(夏)バージョンです。
冬は、甘酒に生姜シロップ(冬)バージョンになります。




コメントの投稿

secret

No titleNo title

今日は一ヶ月半に一度通っている漢方の診察の日でした。
夏バテですね、ってあっさり(苦笑)
だからといって薬が増えるとかそういうものでもないのですが
とにかく体を冷やさないようにと、言われて帰ってきました。

「自分はこれがあるから」って思える食べ物があると
それだけでなんだか乗り切れそうな気がしますよね、
あたしにはないな〜、そういうの。。。

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

こんにちは。

夏の疲れが出ているんですね。
紫蘇ジュースは、クエン酸も入ってるせいか?疲れがとれるような
感じがするんです。夏に炭酸で割って飲むとすっきりするの。
自家製の紫蘇だから安心だしね。ただなので懐にも優しいのです。
甘酒も、余ったご飯を利用して作っているので、これも懐に優しい
のですよ。(笑)

甘酒と紫蘇ジュース甘酒と紫蘇ジュース

沢山出来ましたね。
甘酒は健康にも美容にもいいらしいですね。
炊飯ジャーで作れるらしいですが、めんどくさがりの私は
一度も挑戦せず(^^ゞ
一度買って飲んでみようと思ってます。

お布団、私もあい布団にしていますが、
夜中暑くて蹴ってるみたいです(笑)

Re: ちこさん。Re: ちこさん。

 おはようございます。

> 炊飯ジャーで作れるらしいですが、めんどくさがりの私は

 私は、いつも炊飯器におまかせで作っていますよ。
 簡単だからやってみて〜。

> お布団、私もあい布団にしていますが、
> 夜中暑くて蹴ってるみたいです(笑)

 朝に寒くなりますが、夜は、やっぱり蹴ってますよね。
 同じです〜。