この記事のみを表示するこれも秋の味覚。

家庭菜園

こちら岩手。
深夜から明け方は、激しい雨と風のようでした。
今朝も、お天気になりつつあるものの、とても風が強く
家が飛ばないかと心配しています。

爆弾低気圧が、やってくるとぞ!と言う事で、昨日のうちに
飛びそうな物を片付けたり、重しを載せたりしておりましたので
枯葉が、庭に溜まるくらいですけれども。
まだまだ油断出来ない風...早く落ち着く事を祈っています。




DSCF3362.jpg


昨日、写したキッチンガーデンの食用菊(もって菊)です。
我が家の食用菊は、黄色のものが遅咲きで、ピンクが早咲きなようです。
今、ピンクの花がとても綺麗に咲いて、食べごろ!(笑)
東北の秋の食べ物です。

我が家は、お浸しにして食べております。



コメントの投稿

secret

No titleNo title

色付きの文字菊をみて食べ頃、って(笑)
おひたしかぁ~、なるほどなるほど

食用菊!食用菊!

うちの方は昨晩から明け方にかけて嵐のようでした。今は晴れてすっきり!
キッチンガーデンのきれいなピンク!見た目も美しく、食べて美味しい菊っていいですね。天が二物を与えているようです。

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 おはようございます。

> 菊をみて食べ頃、って(笑)
> おひたしかぁ~、なるほどなるほど

 そうなの。(笑)花が、食べごろなのよ〜♪
 天ぷらで良し、お浸しで良し、酢の物で良しです。
 東北の味です。

Re: pacoさん。Re: pacoさん。

 おはようございます。

> うちの方は昨晩から明け方にかけて嵐のようでした。今は晴れてすっきり!

 通り過ぎた後の晴れ方って、ビックリでしたね。
 あの風で、裏の林の栗が落ちました。思わずにんまり。(笑)
 でも、怖かったね。恐ろしい風でした。

> キッチンガーデンのきれいなピンク!見た目も美しく、食べて美味しい菊っていいですね。天が二物を与えているようです。

 花が少なくなる時期ですし、良い感じに咲いています。
 食べたり...仏壇に飾ったり...楽しめます。

No titleNo title

黄色の菊は早くに冷凍保存しましたが
昨日やっと もって菊を見つけました
tomokeさんちは 順番が違うのですね(*^_^*)

初冠雪 白鳥の飛来
ドチラも今年はやけに早いですね
昨日早速 チャピコと高松の池に行きましたが
白鳥さんは???居ませんでした┗(-_-;)┛

Re: わこさん。Re: わこさん。

 おはようございます。

> 黄色の菊は早くに冷凍保存しましたが
> 昨日やっと もって菊を見つけました

 黄色にも遅いタイプ早いタイプがあるようです。
 私も、昨日冷凍しました。

> 初冠雪 白鳥の飛来
> ドチラも今年はやけに早いですね

 ニュースで飛来したと言ってましたよね。
 何処に隠れているのでしょうね?
 何だか冬が、早くなるのは、嫌ですよね。