この記事のみを表示する実りの秋です。

家庭菜園

こちら岩手。
台風23号から変化した低気圧のせいで、風の強い夜でした。

庭の鉢を鉢上げして、部屋の中に入れました。
いつもより早めの作業なので、気が乗りませんが、
それも仕方なしです。




裏の林の栗が、いつもの年よりたくさん実りました。
栗の持ち主は、拾いに来ないので我が家の敷地に落ちた分は、
我が家でありがたく頂いています。(笑)
大きめの栗なので、あまり味は宜しくないけども、一年に一度の
栗なので、栗ごはんやパウンドケーキや渋皮煮にしたりして食べてます。
クロとささぎも栗好きなので、おこぼれを貰う為に、側にスタンバイでした。


 DSCF3368.jpg

虫もリスもこの栗を狙っているようです。
残りの栗は、虫やリスに残そうと思います。

DSCF3384.jpg DSCF3386.jpg

こちらは、渋皮煮ともって菊のお浸しです。
渋皮煮は、重曹を入れて3回も煮て味をつけています。
途中、崩れたり...でも、手間のかかった分、甘くて美味しく出来ました。

もって菊のお浸しは、大量に茹でて冬の冷凍食品にしました。
お正月に黄色とピンクの菊は、重宝しますよ。

 DSCF3388.jpg

そして、ご近所さんから大量のトウモロコシを頂きました。
食べるだけじゃどうする事も出来なくて、実を取ってそのまま冷凍したり、
瓶に入れて水煮保存に加工したりしました。

ご近所さん、午前中にトウモロコシを持ってきてくれて、
午後にもトウモロコシを持ってきて...持ってきた事を忘れてる感じでした。
ちょっと心配ですが、ニコリと笑ってありがとうと頂く事にしました。

作業は、大変ですが、想いを受け止めて感謝して頂きます。



コメントの投稿

secret

1日2回のとうもろこし!1日2回のとうもろこし!

すてきなご近所さんです。豆な暮らしをよくご存知なんですね。
私もそんな暮らしにあこがれますが、先日栗をいただいて皮むきに悪戦苦闘し、もうご勘弁という感じで、今年の栗のノルマは終了しました。
猫ちゃんが栗を食べるなんて、贅沢というかグルメというか、凄いですね。

Re: pacoさん。Re: pacoさん。

 おはようございます。

> すてきなご近所さんです。豆な暮らしをよくご存知なんですね。

 ご近所さんは、何だか?私にトウモロコシを持ってきた事を忘れてる
 様なんです。今年になって何度か同じ様な事があってね。
 ちょっと心配しています。気苦労で終わればよいのですけども。

> 猫ちゃんが栗を食べるなんて、贅沢というかグルメというか、凄いですね。

 この2匹は、ピーナッツと栗と芋が好きですよ。
 2匹並んで、おこぼれを待ちますよ。
 銀太は、食べませんけどね。猫もいろいろです。

No titleNo title

いいですね、栗たくさん~
我が家ではもっぱらゆでて半分に切って
テレビ見ながらスプーンで救って食べる、だけ(笑)

うちのねこたちも、芋好きです。
干し芋の食べ残しを油断してたら
全部ねこたちに食べられたことがあります、
グルメですよね~

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 こんにちは。

> うちのねこたちも、芋好きです。

 やっぱり〜猫って芋好き?(笑)
 銀太は、食べませんが...クロとササギは、本当に好きみたいですよ。
 栗は、買うと意外と高いですからね。
 拾うに限ります。(笑)拾った栗は、5000円分節約になったかな?