この記事のみを表示するニョキッと大根。

家庭菜園

こちら岩手。
紅葉も見頃♪お天気も最高♪

先日、キッチンガーデンにて土に半分埋まったような茶色の
ゴムホースを発見!
じ〜っと見ていると蛇模様のゴムホース?じ〜っと見ていたら
あちらも気づいたようで、ネギの間に消えて行きました。
穴に潜ったような?その辺にある穴は、ネズミの穴じゃなくて
蛇の住処だったのか?「ぎゃ〜」と一人大騒ぎでした。

あれからキッチンガーデンに行くときは、長靴をしっかり履き
ドンドンと足音をたて、目を凝らして周りを見てから入っています。





こちらは、家庭菜園の様子。
近くの田んぼも稲刈りが終わって、そろそろ秋仕舞いです。

  DSCF3409.jpg

私の家庭菜園は、お盆開けに種蒔きした野菜達の収穫時期を迎えています。

  DSCF3407.jpg

こちらは、黄色の食用菊です。
食用菊は、ピンクと黄色がありますが、私は黄色の方が好きなのです。
どちらかと言うと黄色の方が、癖があるようなのですが、それが美味しいの。
菊を食べる習慣の無い方は、ビックリな事でしょうけども、活性酸素等を減
らす作用もあるようで、年頃の私としては、良い食材の一つです。


  DSCF3405.jpg

こちらは、ニョキッと育った大根です。
間引きながら食べて一本立ちにしています。
干して沢庵にしようか、生のまま漬けようか思案中です。


  DSCF3406.jpg

こちらは、赤かぶです。
間引いた赤かぶは、薄くスライスして千枚漬け風の漬け物にして食べてます。
もう少し寒くなったら、これも厚切りのイチョウ切りにして甘酢に漬けて食
べます。


  DSCF3408.jpg

そしてこれは、落花生。
そろそろ収穫して、茹で落花生にして食べようと思っています。
今年の出来は、どうかな?



コメントの投稿

secret

No titleNo title

さっすが!綺麗に手入れされてるキッチンガーデンだわぁ
ゴムホース、ひゃ~~~~💦ヘビだったんだぁ

落花生も作れるんだね。

No titleNo title

大根がすごい!
ウチのは写真にすると そこそこに見えるけど
実はまだ細くて小さいのですよ。
赤カブも立派ですね~。
今年赤カブ播いたのですが、
結局失敗だったみたいで 全然発芽しませんでした。
甘酢漬けが大好きなので
あのピンクに染まった赤カブを食べたかったし
お正月にも使えるんじゃないかと思っていたので
残念だし 写真を見てうらやましがったり・・・
来年こそは!と思っている次第。

ぅっぎゃぁ~~><ぅっぎゃぁ~~><

アタシも春先に見かけました
オーバーじゃなく1.5㍍
因みに抜け殻でしたが(^^ゞ

今日は 赤カブ漬けたところです
前にtomokeさんが 黄色の菊混ぜて漬けていませんでした?

Re: テッチさん。Re: テッチさん。

 おはようございます。

> ゴムホース、ひゃ~~~~💦ヘビだったんだぁ

 そう茶色の蛇だったの。ビックリしたよ〜。
 それからは、あたりを良く見てます。

> 落花生も作れるんだね。

 茹でた落花生は、枝豆以上に美味しいのですよ。

Re: shogame2さん。Re: shogame2さん。

 おはようございます。

> 大根がすごい!

 早めに育ちすぎた感じもしますが...そろそろ寒くなるから
 漬け物にしようかと思っています。

> 赤カブも立派ですね~。

 赤かぶ、ゴロゴロした赤かぶが、育っていますよ。
 shogame2さんは、残念でしたね。
 こちらでは、冬の赤かぶの漬け物は、必須アイティムですから
 無いと大変です。

Re: わこさん。Re: わこさん。

 おはようございます。

> アタシも春先に見かけました
> オーバーじゃなく1.5㍍

 50㌢程の小さめな蛇でしたが...毒蛇なのかさっぱり解らず
 なので、気をつけないといけませんね。

> 前にtomokeさんが 黄色の菊混ぜて漬けていませんでした?

 大根の漬け物に、混ぜたと思います。
 人参も混ぜれば、黄色とオレンジと白で綺麗になりますね〜。