この記事のみを表示する茹で落花生♪旨し!

家庭菜園

こちら岩手。
風の強い日が、続いています。

日曜日は、菜園の大根を掘って来て干したり配ったりしておりました。
塩梅の悪い腰は、騙し騙しで動いています。
腰には、サポーターを巻いて、やるべき事をそろりそろりと。




昨日は、菜園の落花生も収穫しました。
今年は、紫蘇の背丈にかくれ日当りが悪かったせいか?
いつもより収穫も少なめでした。
ので...自宅のみで消費する事に決めて、茹で落花生作りです。

DSCF3413.jpg

外で張り切ってロケットストーブで落花生を茹でようと
思った夫ですが、落花生を茹でるのに1時間も時間が
かかるし、外はとても風が強く寒くて、途中断念。(苦笑)

鍋を持って家のガスで茹でる事にしたようです。(笑)

私だったら、圧力釜で茹でるのですけども...。

夫の頑張りで、ほくほくの茹で落花生が頂けました。
止められず、食べ過ぎました。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

市販のゆで落花生買ってます。
ホクホクでおいしいですよね。

そっか1時間もかかるのかぁ~
収穫時期になるとロケットストーブの出番ですね

茹で落花生茹で落花生

茹でた落花生、美味しいって聞いたことがあるけれど
どんな味ですか?

いよいよ寒くなってきましたね。
腰痛、酷くならないといいですね。お大事に。

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 おはようございます。


> 市販のゆで落花生買ってます。

 へ〜市販品もあるんですね。それは、便利です。
 ほくほくで美味しい。

> そっか1時間もかかるのかぁ~
> 収穫時期になるとロケットストーブの出番ですね

 そうなんですよ。
 凄く時間が、かかります。
 ロケストは、晴れた日が良いですね。
 雨と北風は、厳し過ぎたようです。

Re: 南部猫さん。Re: 南部猫さん。

 おはようございます。

> 茹でた落花生、美味しいって聞いたことがあるけれど
> どんな味ですか?

 何と言うか?ほくほくしたお豆って感じで、塩味とドッキング
 すると、ミルクの様な?感じ?
 若い豆の方が、ミルク味が強い。食レポ難しいね〜。(笑)

> 腰痛、酷くならないといいですね。お大事に。

 垂直に座り、腰を曲げずに生活しています。
 でも、かなり良くなりました。そろそろチューリップも植えたいし
 色々やりたい事だらけです。焦る〜。