この記事のみを表示する大人になると...。

美味しいもの

こちら岩手。
放射冷却で朝は冷え込むのだけども、日中はポカポカ陽気。
我が家の裏の林もしっかり葉っぱの色が変わりました。




陸前高田で仕事だった夫が、生ガキをお土産に買って来てくれました。

   DSCF3422.jpg

今年は、何回か陸前高田に出かけていたので、その度にカキのお土産を
買って来たので、今年ほどカキを食べた事は、今まで無かったかな。

我が家は、土鍋にカキを入れて蒸し焼きにして食べます。

子供達が小さかった頃、カキの見た目が悪いので食べなかったのですが、
大人になりコンパ等で色んな食べ物に挑戦し出しているうちに、何と
苦手なカキも食べるようになってしまいました。(笑)

何と「今日は、カキだよ。」と言うと、しっかり食事の時間に帰宅してます。(苦笑)
それも競って食べる食べる。
昨晩は、親が遠慮して食べるのを見守っていたら、夫と一個づつしか食べられません
でした。(残念)
何とも...つぎは、どんだけ買えば良いやらです。

大人になると、甘い物を食べなくなって、居酒屋メニューがお好みになるようです。



  DSCF3420.jpg  DSCF3421.jpg

今晩は、カキだったので、猫達はおこぼれにありつけずに
こんな感じのふて寝。
「夕食は、焼き魚か肉にして欲しいな。」と言う声が聞こえそうです。



コメントの投稿

secret

No titleNo title

私は子供の頃に牡蠣にあたって
入院までする大事になって
それ以降は絶対に食べられないし匂いもイヤでした・・・
が 不思議なことに 結婚した相手が広島県人だったせいか
毎年末 極上の牡蠣をいただける幸運に恵まれ
そうしたら 一気に好きになりましたよ。
亡くなった義父とお正月に七輪で焼いた牡蠣なんて今思い出しても・・・・笑
息子なんてよちよちの頃から牡蠣が大好きです。
案の定 呑兵衛になりましたが・・・・
それにしても良いな〜、牡蠣 近いですよね、産地というか・笑
しかもお土産に買ってきてもらえるなんて!
ああ いよいよシーズンですね。
私も今でも唯一 広島の叔母が送ってくれる牡蠣を楽しみに待っているんですが
ご高齢なので 今年はどうか・・・叔母も牡蠣も心配です。

Re: shogame2さん。Re: shogame2さん。

おはようございます。

生ガキは、その時の体調で同じ時に食べてもあたる人と
大丈夫な人が出ますよね。入院までするとなると、本当に
苦しかったですね。カキは、美味しいけどそこが心配ですよね。
私も、お正月に生ガキにあたったことがあり、それから蒸して
頂く事が多いですね。

広島のカキ、今年も無事届くと良いですね〜。
いつも届く物は、心待ちしちゃいますよね。(笑)

No titleNo title

あたしも子供の頃牡蠣は嫌いだったかも。
煮物の大根も嫌いで、冷奴以外のお豆腐も苦手でした。
今では信じられない~(笑)

猫様たち、たしかに不満そうですね、ぷぷぷ

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 おはようございます。

> あたしも子供の頃牡蠣は嫌いだったかも。

 そうでしたか。やっぱり子供には、美味しさが理解出来ないかもね。
 我が家の子達も、コンパにてカキデビューしたんじゃないかな?
 見た目も悪いしね。(笑)
 子供の頃、湯豆腐とソーメンも嫌だったな〜。

> 猫様たち、たしかに不満そうですね、ぷぷぷ

 夕食におこぼれが無いと解ると、こんな感じです。