この記事のみを表示する脳しんとう!

猫・犬

こちら岩手。
雨が降るたびに、落葉が進みます。
我が家の周りも落ち葉だらけです。




昨日の朝の事です。
朝食を夫と二人で食べていたら、「どすん」と言う音がしました。
「今?何かぶつかった?」「うん。」「何だろうね?」と話していたのです。
その後、太郎のご飯やトイレの片付けに外に出た夫が、「ちょっと!外に来て!」
と呼ぶので出て行ってみたら、何と!鳥が寝ています。


  DSCF3447.jpg

ハトよりちょっと大きめの鳥。鳶の子供?
窓か?壁に激突した様子です。
動きません!

我が家は、時々鳥が激突して命絶える事も多いのです。
昨年は、窓ガラスに鳥が激突し、2重ガラスの片面にひびが入った事がありました。
高いガラス戸なので、まだ修理せず、片面に透明なテープを貼ってしのいでますが、
こう度々だとこちらも困っちゃいます。


  DSCF3448.jpg

初めぴくりともしませんでしたが、声をかけるとちょっと動きます。
でも、目は、白黒状態。
夫と二人で、「首が折れたかも?」「死ぬかもね。」と話ていると

  DSCF3449.jpg

ぐぐ〜っと首を持ち上げて、目を見開きました。
でも、結構なダメージで起き上がる事が出来ないようなので、
しばらくそのままにして様子を見ようと言う事になりました。

二人とも家に入ると、太郎が吠えるので外を見ると、鳥が
起き上がり、太郎に威嚇されてます。
そして、その後に裏の栗の木まで飛んで行きました。
ああ、良かった。
危なく、鳥のお墓を作らなきゃならないところでした。

飛び立つ姿も写せれば良かったけど、そう上手くいきませんよね。(笑)

コメントの投稿

secret

No titleNo title

人間も驚いたけど
鳶もびっくりしたでしょうね
朝日が眩しかったのかな?

命に別状なくてよかった

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 こんにちは。

> 人間も驚いたけど
> 鳶もびっくりしたでしょうね

 本当にビックリしましたよ。
 ハトもぶつかるし、名前の解らない鳥もぶつかり死んでました。
 さんの入った窓ガラスなんですけどね〜。

> 命に別状なくてよかった

 息子は、捕まえて飼えば良かったのにと言いました。(苦笑)
 鷹匠に憧れたようです。

No titleNo title

ああ ビックリしました!
どうなることかと・・・・
種類は分かりませんが猛禽類ですね。
窓ガラスにぶつかるなんて!
いつも磨いて綺麗にされているんですね〜。
ウチはマンションが出来た頃は
周りは雑木林だったので 夏になるとよくカブトムシが飛んできて
窓ガラスに当たりましたよ。
結構大きな音がするので ビックリしましたが
そのうち 息子と大喜びで捕まえたり・笑
鳥ではそうはいかないですね。

柚子仕事もされたんですね。
ウチも今年は結構出来ていていて
でももうお写真と同様黄色くなってきているんですよ。
冬至まで置いておくのが難しそうなので
私も柚子マーマレード作ろうかしら。

Re: shogame2さん。Re: shogame2さん。

 おはようございます。

 ハトよりちょっと大きめでしたね。
 何だかどすんと言う大きな音でしたからね。ビックリです。
 でも、林に戻ってくれて良かったです。
 カブトムシって、結構高い場所を飛ぶんですね。
 子供だったら大喜びです。

> 柚子仕事もされたんですね。

 憧れの柚子仕事を経験出来ました。
 家中、本当に良い香りに包まれて幸せになりますよね〜。
 マーマーレードも良いですね。
 切ったまな板が、まだ柚子の香りがするんですよ。
 これがまた幸せなひと時です。

No titleNo title

鷹匠、あたしも憧れます〜(笑)

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 こんにちは。

> 鷹匠、あたしも憧れます〜(笑)

 あらそう〜♪やっぱり通じる物が、あるわ。(笑)
 捕まえておけば良かったね。