この記事のみを表示するNO.39靴下

趣味の作品

こちら岩手。
今日は、雲が多く時おり雨が降っています。

太郎は、不満そうでしたが、雨の日は、お散歩中止です。
私の散歩の条件は、8:30頃に雨が降っているかいないかなので
本日は、丁度降り始めていたので中止となりました。
例えば10時頃に雨が止んでいたとしても行きません。(笑)
私の予定が狂うからです。(笑)

夫も同じで、夫の散歩は、4時頃。その時雨が降っていると中止です。
さて...今日は、午後の散歩あるかな?
太郎は、私たちの顔を見るたびに「雨やんでいるよ。」と言う顔をして
みていますが...どうなるかしら?




さて、やっぱり冬は、編み物でしょ♪
と、言う事で、NO.39の靴下を編みました。

  DSCF3465.jpg


前に編んだ毛糸の残りを使って編んでいます。
今回の勉強は、かかとの部分。
つま先から編み進み、三角マチを作り、ボックスヒールを編みながら
かかとのくびれの部分を×に見える様な編み方をしてみました。
初めてやる事は、やっぱり失敗はつきもので、戻ったり進んだりでした。

晩秋に入り、安い市販の靴下を買いました。(3足で385円位)
しかし、その靴下を履いて歩くとどうも塩梅がよろしくないのです。
つま先部分の指からの切り替え部分が気になるのです。
やっぱり安い物は、それなりでした。

自分で編む靴下は、そこの部分のつなぎ目がないから履きやすい。
冬お出かけ以外は、買わずに自分で編んだ物を使おうと思います。

まだまだ、靴下の編み方の勉強は、続きます。



コメントの投稿

secret

No titleNo title

3足で385円?信じられない値段ですね。
でも、なんかわかる、安いものとそうじゃないものの違い
靴はてきめんです、安い靴は底が薄いから疲れるんですよね。
靴下も体の体重を全部支える足に履くものだから
やっぱり同じくらい大事なのね〜

この冬もたくさん作品ができそうですね

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 おはようございます。

> 3足で385円?信じられない値段ですね。

 こりゃ安いと思って買ったのですが...。
 靴下の指の所の縫い目が、厚過ぎて歩くたびにゴロゴロぶつかる感じなの。

> 靴はてきめんです、安い靴は底が薄いから疲れるんですよね。
> 靴下も体の体重を全部支える足に履くものだから
> やっぱり同じくらい大事なのね〜

 ずっと履いてると、足をかばって腰にも悪い影響がありそう。
 捨てる事にします。(苦笑)
 安物買いの銭失いです。トホホ。

> この冬もたくさん作品ができそうですね

 もう少しで次の作品完成します♪