この記事のみを表示するNO.40靴下

趣味の作品

こちら岩手。
昨日の朝(11/23)、初雪が降りました。
これからなが〜い冬に突入です。

今朝は、雨が降ったり濃い霧に覆われています。




冬になると編み物も進みます。
風呂上がりの足の冷えをとったり、朝起きてすぐに履いて
足の冷えを防止しています。

こちらの靴下は、リブ編みにしてみました。

   DSCF3470.jpg

40足目にして、自分に合った編み方が出来るようになりました。
本を見ながら色んな編み方を体験しましたが、やっと編み方が
落ち着いた感じです。
これからは、この方法で靴下編みに精を出します。

夫には、そんなに編みためてどうすると言われます。
「そ、そうね。私の葬儀の香典返しと一緒に希望する方に差し上げて
もらおうかしら?」等と話しています。(苦笑)





コメントの投稿

secret

No titleNo title

今朝だったかテレビで岩手に初雪とやっていました。
tomokeさんのことふと思い出して・・・・
いよいよ冬ですね。
こちらも昨日は寒かったものの
今日は20度近くあって野良仕事は汗ばむほどでした。
来週はいよいよ12月だし、もう一年早い早い!
靴下40足ですか!
やっぱり手作りは良いですね、今更ですけど。

Re: shogame2さん。Re: shogame2さん。

 おはようございます。

> 今朝だったかテレビで岩手に初雪とやっていました。

 朝起きて降りそうな空だな〜と思っていたら、ちらちら降りました。
 前日にタイヤ交換を終えていたので良かったです。
 いつもより10日ほど遅かったようですけどね。

> 靴下40足ですか!

 草取りと同じで編んでいると無心になれてストレス発散に
 なっているのかもしれませんね。
 こった編み方は、出来ませんがシンプルな靴下を編み続けようと
 思っています。

No titleNo title

明日は仙台と南三陸町に出張です、雨だって~。
tomojeさんの靴下ほどは暖かくないだろうけど
開き直ってバルキータイツ履いていこうかな(笑)

香典返し香典返し

素敵な靴下ショップが出来そうですね。
東京も寒かったので、暖かい靴下はこれから必需品です。

香典返しは良いアイディア(失礼)!。皆様喜ぶと思います(でも長生きしてね)!
実は義父のお葬式の時に実の子でも読んでいないであろう、自費出版の本を無理矢理香典返しと共に持ち帰ってもらいました。これで完売御礼!!
義父の名誉のために言えば、教育者だったのでいちおう(一般人以外には)役に立つ本だったらしいですが…

Re: kebaさんRe: kebaさん

 おはようございます。

> 明日は仙台と南三陸町に出張です、雨だって~。

 もう着いているかな?そう雨だって。荒れるんだって。
 南三陸町は、海産物が美味しいと思うよ。
 生ちらし丼なんか美味しいかも。

> tomojeさんの靴下ほどは暖かくないだろうけど
> 開き直ってバルキータイツ履いていこうかな(笑)

 タイツで大丈夫かもよ。
 仙台は、こちらより暖かいけど...薄手のタイツかしら?
 足は、温めた方が良いですね。

Re: pacoさん。Re: pacoさん。

 おはようございます。

> 香典返しは良いアイディア(失礼)!。皆様喜ぶと思います(でも長生きしてね)!

 欲しい人にだけ、ちゃんとラッピングして持って行ってもらおうかと
 思っています。子供達は、捨てちゃいそうだから...。(笑)

> 実は義父のお葬式の時に実の子でも読んでいないであろう、自費出版の本を無理矢理香典返しと共に持ち帰ってもらいました。これで完売御礼!!

 あら、やっぱり。そう言う香典返しのプラスアルファも
 良いですよね。せっかく遺したものですからね。