この記事のみを表示する苦手な自家製酵母で...。

パン・ケーキ

こちら岩手。
北海道に大雪を降らせている低気圧の影響で雨です。
きっとこれから風も雨も強くなり...そして雪に変わるのかもしれません。

外回りの窓掃除を終えておりますが、これからは中からの窓掃除やら
見て見ぬ振りをしている場所の掃除も始めたいと思ってます。(苦笑)




   DSCF3471.jpg

甘酒から自家製酵母を起こして、パンを焼きました。
余り得意でない分野。
全粒粉も入れて何とか出来上がりました。
もっちりしたパンでした。

自分自身が、炭水化物をちょっと減らしていたり、
子供達もお菓子を食べなくなって来ている事等もあり
パンやお菓子作りに力が入らなくなっています。
食べる人が少ないのに作ってもね。
それに、燃費アップしてる私たち年代には、ほんの少しで
充分ですからね。(苦笑)
食べ過ぎて血管壁に油がこびりついても困るのです。

もっぱら、食事用のシンプルなパンばかりを機械的に
焼いているものだから、熱意がこもらずに失敗も多いこの頃。
もう少し、パン作りもガンバラネバと思う今日この頃なんですよ。




コメントの投稿

secret

^^ノ^^ノ

美味しそうなパンですね^^
>甘酒から自家製酵母を起こして
この段階で1拍手です^^ノ
パン作りは奥が深いですね。
私も家内に今度生地の作り方教えてねって言ってますけど、
どう云う訳か焼き窯ばかり作ってます^^;
ブログupしてないな^^;;

tomokeさんは分類すると職人科、物作り属、創造人ってなるのかなぁ。
ここに来るといつも元気もらってます^^ノ

No titleNo title

ハードなパンって噛み締めてると素材の美味しさが堪能できて、好きです〜
近所にできた結構気合の入ったお店、高いけどやっぱり美味しいさが違います。
自家製ならなおさら美味しいでしょうね、がんばってね。

あ、そだ、昨日築地に行ったら岩のりの佃煮いただいたんだった
あれもスプレッドにしてパンに塗ると美味しいんですよね〜
パン屋さんに走らねば!

Re: maenimukaiarukuさん。Re: maenimukaiarukuさん。

 おはようございます。

> パン作りは奥が深いですね。

 自家製酵母パンは、苦手なんです。
 発酵に時間がかかり、その焼くタイミングが合わずに...。
 これも何とかパンの様な焼き上がりになりました。(苦笑)

> tomokeさんは分類すると職人科、物作り属、創造人ってなるのかなぁ。
> ここに来るといつも元気もらってます^^ノ

 お褒め頂きありがとうございます。
 もっと頑張っちゃおうかな〜♪
 褒められると猿と同じで木に登っちゃいます。(笑)

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 おはようございます。

> ハードなパンって噛み締めてると素材の美味しさが堪能できて、好きです〜

 食事用のパンですよね。全粒粉入りなので、もちもちした感じです。
 自家製酵母、上手くいかない事が多いのですよ〜。(苦笑)
 もっと上手く焼けたら良いのですけどね。

> あ、そだ、昨日築地に行ったら岩のりの佃煮いただいたんだった
> あれもスプレッドにしてパンに塗ると美味しいんですよね〜
> パン屋さんに走らねば!

 岩のり?我が家残っています。パンに合うんですか〜?
 これは、私も試そうと思います。