この記事のみを表示する腕のせいね。

パン・ケーキ

こちら岩手。
今日も風が強く、寒さが身にしみます。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

   DSCF3477.jpg

久々にケーキを作りました。

数日前、ご近所さんにお米を頂いたもので、そのお礼に作ったのです。
カップケーキを焼き、秋に収穫した栗の渋皮煮を使い、生クリームと
栗クリームをトッピングしました。
以前、モンブラン専用の絞り口が無かったので買って準備したものを
使いましたが...。
道具を揃えても、この出来!(苦笑)
腕のせいね。

ラーメンが、ぐちゃぐちゃにのってる感じですけども...。
そこの所を謝りながら、お礼として届けましたよ。(笑)

パンは、チョコチップ入り。
朝から色々やっていたので、午後は何だか動きたくないと言う気分です。
次は、買った物を届けようかな〜〜。(´・_・`)




コメントの投稿

secret

No titleNo title

夫も私もモンブラン好きです!笑
でも市販のケーキで この栗の部分が美味しいお店って
案外なんですよね。
東京ですからお洒落なお店はいっぱいあるのですが
美味しさとなるとね〜。
フランス栗とかいっても こんなん?ってのもあります。
その点 収穫されてしかも渋皮煮にした栗を使ったのなら
これはもう間違いないですね。
ご近所なら 紅茶葉は私が・・・・と言って
伺うところですが・・・・。

雪 かなり降りました?
テレビで盛岡の吹雪みたいな雪の降り方を見ました。
太郎君は元気?

No titleNo title

え~、手作り感満載で、もらったら嬉しいと思うけど。
でも、確かに大変、お疲れさまでした

すごい〜!すごい〜!

こんな手のこんだお菓子、私だったらもったいなくて全部自分で食べちゃうかも。モンブランはそんなに好きじゃないのですが、手作りのものは美味しいから喜んで食べます。
チョコパンも粉砂糖が雪みたいで素敵ですね。相変わらず豆なお方!

Re: shogame2さん。Re: shogame2さん。

 おはようございます。


> その点 収穫されてしかも渋皮煮にした栗を使ったのなら
> これはもう間違いないですね。

 そろそろ冷凍庫をお正月用に開けないといけませんからね。
 渋皮も使わなくっちゃと思って使いました。
 手間がかかるけど、こう言う時に利用出来て良かったです。

> ご近所なら 紅茶葉は私が・・・・と言って
> 伺うところですが・・・・。

 ブログのお友達が、ご近所さんならず〜っとお茶していそうです。(笑)
 趣味もぴったりですからね。

> 雪 かなり降りました?
> テレビで盛岡の吹雪みたいな雪の降り方を見ました。
> 太郎君は元気?

 あの時は、朝の9時頃モサモサ降り始めて積もりました。
 でも、街は融けてますよ。日陰と田んぼの畦にちょっと残ってる感じです。
 太郎は、やっぱり寒さに強く、雪が降ったら散歩もスキップ状態でるんるん
 でしたよ。困るのは、飼い主です。(笑)

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 おはようございます。

> え~、手作り感満載で、もらったら嬉しいと思うけど。
> でも、確かに大変、お疲れさまでした

 買った物を持って行くと、恐縮するので多く作ったので
 食べてと言う感じで持って行ってますが...。
 若い家族は、買った物の方が良いのかもしれないと思ったり。
 お付き合いだから色々考えますね。

Re: pacoさん。Re: pacoさん。

 おはようございます。

> こんな手のこんだお菓子、私だったらもったいなくて全部自分で食べちゃうかも。

 道具を揃えましたが、もう少し同じ物を作って研究しないとダメですね。
 自分で食べ過ぎると太るので、お礼に...しました。
 何を食べても健康体でいられるなら、食べちゃいますね〜。(笑)

> チョコパンも粉砂糖が雪みたいで素敵ですね。相変わらず豆なお方!

 モンブランにも粉雪かけたけど...消えちゃいました。(苦笑)