この記事のみを表示する静かなイヴの夜。

パン・ケーキ

こちら岩手。
いつもならホワイトクリスマスなのですが...。
今年は、家の周りはまだ雪がありません。

予報では、日曜日に雪だるまマークでしたけど。
今の所、いつもより暖かい冬です。




子供達も大きくなり、サンタの必要も無くなりました。
外国のようにクリスマスを家族で迎えると言う風習も無いので、
し〜んとした盛り下がったクリスマスを迎えていました。
大きな子供は、お友達優先のクリスマスです。

   DSCF3502.jpg

それでも、チキンを準備してケーキを作りました。
暮れにカニが送られてくるので、冷凍庫を開けなきゃないので、
生クリームや残っているマロンクリームを出して、ブッシュド・ノエル風
のケーキに仕立てました。(笑)

冷凍庫の渋皮煮が、まだ凍っていて霜がついているのが、愛嬌です。
さて、このケーキ。これから夫と毎日食べる事になります。
何日かかるかしら?
健康を考えて、生地は、米油を使用しました。




コメントの投稿

secret

No titleNo title

アイシングだと思ったら(笑)

我が家は主人が仕事で午前様で、
ケーキもなく(って、あたしが買ってくればいいのにね〜)
ワインとちょっとしたおつまみでイブを過ごしました。
夫婦で静かに、も悪くないかな〜と思ったけど
お手製ケーキがあれば文句ないですね。

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 こんにちは。

> アイシングだと思ったら(笑)

 急に思いついて出したら、霜がびっしりだったの〜。
 どうせ消えちゃうと思ってそのままのせました。
 ものぐさな仕事っぷりでしょ?(笑)

 子供はね。クリスマスは、お友達優先になったしね。
 でも、せいせいしたクリスマスだったわ。
 こちら、二人で酎ハイ飲みました。(笑)

No titleNo title

美味しそうなケーキなんですね。
けど、ちょっと気になった事が・・・
サンタさんが傾いてます~
仕事で現場にも出るんですが、こういう場合は足場を組んで置かないと落下する危険があるんですね・・って、ケーキだから良いんですけどね^o^;;

出来ればストローか何かで足場を・・(まだ言うか、バシッ|д゚))

お早めにお召し上がりください(笑)

Re: maenimukaiarukuさん。Re: maenimukaiarukuさん。

 こんにちは。

> サンタさんが傾いてます~

 あらら、切り株なもんでね。
 我が家も仕事柄、基礎は大切でしたわ。(笑)
 このケーキ、二人掛かりで食べてます。
 子供達は、チキンは食べるけどケーキは、食べなくなってしまって。
 おつまみになるものの方が良さそうです。

 健康を害しながら、食べたいと思います。(笑)