この記事のみを表示する眠れなくて...。

猫・犬

こちら岩手。
朝、5㌢程雪が積もっていました。

雪かきせずとも、消えてしまいましたけども...。
今日は、成人式ですね。我が家の末っ子は、来年です。




こちらの肉球は、クロです。
真っ黒なので、クロと言わずともクロだと解りますよね。(苦笑)

   DSCF3530.jpg

家猫で外に出た事の無い我が家の猫たちの肉球は、柔らかい。
きっと外に放り出されたとしても、砂利道や薮の中など歩けないと
思います。まして、雪道なんて...。

猫は、あまり足を触られるのが好きじゃないのだけど、
ちょっと我慢して肉球だけは、いじらせてくれます。
何とも言えないモミ心地。





今朝、トイレの後に(朝の3:00)眠れなくなり起きました。
いつもの時間より大分早いので、猫達も不意打ちだったらしく、
出迎える事も出来ずに、コタツの脇で眠そうな目を片目だけ開けて
「お前は、誰だ?」と見てました。

   DSCF3525.jpg



朝の3時からのネットなんて、あまり無い経験。
前に作ってた柚子茶が、飲み頃だろうとカップに入れて飲んで
何だかほっこりした感じです。
(一人分で良いのに二人分準備しちゃった私。寝ぼけてます。)

この柚子茶は、生の柚子の皮を入れたタイプ。
苦みが出るかと思ったけど、大丈夫でした。
香りも最高で、底に残った皮が特に美味しく感じました。



こちらは、7日に作ったお粥。
七草じゃなくて4草粥じゃ〜。(苦笑)

DSCF3522.jpg

コメントの投稿

secret

ワタシも、眠れないことがしょっちゅうなんです。
でも…
お茶2つは用意しませんけど…(≧∇≦)

柚子茶、美味しく出来ましましたね♪。
火を通していないほうが美味しですよね?
うちも二通り作ったんですが、
火を通した方は、苦味が強く出てしまいました。
(うちだけ?あたしの作り方がわるいんでしょうか?)

今日は眠れますように!

あ、遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします!

No titleNo title

暖かいお茶飲んで、また床に就けたかしら。

うちの猫たちは、二匹とも黒い肉球です。
触ると爪を切られると思うのか、凄くいやがります。

雪かき、しないうちに解けてくれてよかったですね~

Re: メリィさん。Re: メリィさん。

  おはようございます。
 こちらこそ♪今年も宜しくお願いします。

> ワタシも、眠れないことがしょっちゅうなんです。

 深夜のトイレが、問題ですよね。
 それでちょっと考えたりすると、もう眠れない...。(苦笑)
 羊を数えても目が覚めるので、思い切って起きた方が良いのですよね。

> お茶2つは用意しませんけど…(≧∇≦)

 2杯自分で飲みましたよ。(笑)

> 柚子茶、美味しく出来ましましたね♪。
> 火を通していないほうが美味しですよね?

 そうだよね。
 火を通さない方が、皮が美味しいと思いました。
 好みあるんだろうけど...。
 香りも良くお陰様で美味しい柚子茶を頂く事が出来ました〜。

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 おはようございます。

> 暖かいお茶飲んで、また床に就けたかしら。

 結局、布団に戻らず6時頃に猫とコタツでうたた寝してました。
 夜は、早くから眠くなり編み目がグダグダになりました。

> うちの猫たちは、二匹とも黒い肉球です。

 銀太とささぎは、グレーの肉球なんですよ〜。
 クロは、黒。
 まろちゃんも、肉球が黒いんですね〜。

> 触ると爪を切られると思うのか、凄くいやがります。

 そうそう。長い時間は触らせませんね。手を引っ込めようとします。
 それでもしつこくすると、「止めろ!」と鳴かれます。

> 雪かき、しないうちに解けてくれてよかったですね~

 本当。良かった〜。今年は、雪かきダイエット出来そうもないです。(苦笑)

No titleNo title

こんにちは。
今年はどこも、雪が少ないみたいですね。

肉球、奈々はマッサージしてやると喜びます。
ネコちゃんは、触られる。の好まないんですね。

夜中に目が覚めて眠れない事って増えましたね。
年齢のせいでしょうか?
柚子茶ほっこりするには最高ですね。
でも、そのまま朝まで起きてたんですか?

Re: むっちゃん。Re: むっちゃん。

 おはようございます。

> 今年はどこも、雪が少ないみたいですね。

 そうです。本当に少なくて今の所とても暮らしやすいですよ。
 でも、ずっとこのままじゃ無さそうですよね???

> 肉球、奈々はマッサージしてやると喜びます。
> ネコちゃんは、触られる。の好まないんですね。

 最初は、黙って我慢しているのだけど...。
 あまりやると嫌がります。
 
> 夜中に目が覚めて眠れない事って増えましたね。
> 年齢のせいでしょうか?

 や〜だ〜。(苦笑)
 年齢なのかしら?嫌ですね〜。

> 柚子茶ほっこりするには最高ですね。
> でも、そのまま朝まで起きてたんですか?

 そう。朝まで起きて、朝食作る前にちょっとコタツで
 猫と寝ていました。その日は、ずっと眠かった〜。