この記事のみを表示する辛く香りよしの手作り七味♪

家庭菜園

こちら岩手。
冷え込んでいます。

今朝散歩の途中で、側溝の蓋の小さな穴に足を入れてしまって
動けなくなった太郎は、ビックリする程の叫び声をあげて私も
びっくりしました。
何でそこに足が、はまるのか?
難なく抜けましたが、思わぬ落とし穴に注意が必要ですね。

今日は、いつもの歯のクリーニング日。
診察台の上で、国会中継を聞いていましたが、何をやってるんだい?と
思う様な事ばかり。
パートが、25万円の収入だとか...何処のパートの話じゃ!と思った位。
岩手のおばちゃんの一ヶ月のパート代を聞いてみろと言いたかったわ。




昨年、畑で作った唐辛子は2苗でしたが、これって結構な収穫になるのですよ。
順調に育った唐辛子は、二苗とも乾燥させて収穫し大きめのザルに二つ収穫。

   DSCF3536.jpg

自家製の物は、唐辛子とメリィさんから頂いた柚子。
生姜もスライスして乾燥し粉末にしました。
あとの芥子の実:山椒:胡麻(白と黒):青のりは買ったもの。
麻の実も入るようですが、手に入ら無かったので他の物で七味集めて、
手作りの七味唐辛子を作りました。


   DSCF3537.jpg

何が大変かと言いますと...。
やっぱり唐辛子の粉砕です。
前にshogame2さんに助言頂いていたので、マスクと手袋をして
唐辛子をミルに入れて粉砕しましたが、粉化したものが空中に漂い
マスクも通り抜けくしゃみが出る出る。(涙)

うっかりほっぺを触ったら、微妙に皮膚がぴりぴり...。
家中、辛い唐辛子臭がする事になりました。
柚子の皮は、順調に粉になりましたけども、生姜は、繊維が残り
なかなか手間取りましたよ。
やってみなければわかりませんね。

   DSCF3539.jpg

七味の配合は、いろいろあるようです。
我が家は、唐辛子5で他を1の割合で入れてみました。
柚子の粉は、その中でもちょっと多めに入れて香り重視。

空いていた小さな瓶に詰めたりして、それなりの雰囲気が出ましたね。

その日のお昼は、うどん。
早速、七味の出番です。
買った物よりぴりっと辛く、香りも良いと言う評価を頂きました。

まだ粉砕していない唐辛子が、一ザルあります。
さて...何に変化させようか?

畑で使う害虫駆除の唐辛子エキスでも作ろうかな?








コメントの投稿

secret

No titleNo title

主人の実家に帰省した時に、近くのJAの産直に必ず買いに行くものの一つが唐辛子。
スーパーでうっかり買おうものなら、国産じゃないことがあるので。
東北って意外に唐辛子の産地なんですね〜

我が家は煮物やキンピラゴボウにキッチンハサミで切って入れるだけですが
tomokeさんの作業のエントリー読んでたら「今後もそうしよう」と思いました(笑)
お疲れ様〜

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 おはようございます。

> 主人の実家に帰省した時に、近くのJAの産直に必ず買いに行くものの一つが唐辛子。

 唐辛子は、ちょっと欲しいですよね。
 いざ使いたいとき無かったりするので、作ってみたら豊作でした。

> 我が家は煮物やキンピラゴボウにキッチンハサミで切って入れるだけですが

 唐辛子の見えない粉塵?が、部屋中に漂ってる感じ?
 でもね。手作りの七味は、買った物と全然違うパンチの強さを持ってます。
 止められないかも〜。

No titleNo title

こんにちは。

辛いのが苦手な私は、お料理に唐辛子を使うってあまりないんです。
でもおうどんやお蕎麦の時には、必ず七味唐辛子は使います。
香りが好きです。
唐辛子屋さんの七味唐辛子は香りも良くて大好き。
でも、それを自分で作るって発送は全くなかったです。
流石tomokeさん!
と思ってしまいました。
これらの使い道、また色々伝授してくださいね。
楽しみに待ってます。

Re: むっちゃん。Re: むっちゃん。

 おはようございます。
 あれ〜。昨日、コメントしたと思ってたのに、記入無かったわ〜。(不思議)
 勘違いだったかしら???

> 香りが好きです。
> 唐辛子屋さんの七味唐辛子は香りも良くて大好き。

 私も唐辛子は、買う物だと思っていましたが...。
 柚子が手に入った事により、作ってみようと思いました。
 畑で唐辛子も豊作だったので、一石二鳥?

 手作りの七味唐辛子は、辛さも調節出来るし、何と言っても
 香りが良かったですよ。