この記事のみを表示する黒猫とクロ。

猫・犬

こちら岩手。
雪が、積もりました。5㌢程かな〜?
街の収容道路は、朝の8時には融けていそうだが、脇道の歩道は
雪が残っています。

太郎と一緒に片栗のような雪をキュッキュと踏みしめて散歩してきました。





11日の我が家の鏡開きしたお餅は、ぜんざいにして頂きました。
甘さ控えめのあんこは、何だかミルクを入れていないにもかかわらず
ミルク味がするような?
そう言えば、昔、母親が美味しい物を食べた時に「ミルク味がする」と
表現していたのを思い出しました。

今年もぜんざいが準備出来て良かったなあと思う。

   DSCF3540.jpg  DSCF3543.jpg

右の画像は、【クランペット】と言う甘くないパンケーキ。
中力粉に、イーストを入れて発酵させてから焼くパンケーキです。
甘くないので、朝食に焼きました。
ジャムとかクリームチーズ、もちろんバターも合います。
フライパンで丸くホットケーキのように焼くのですが、ワッフル型に入れて
焼いても面白いですね。


こちら我が家のクロちゃんです。

   DSCF3544.jpg

私が、散歩に行こうとしたり、事務所に行ったりと居間から別の
場所に行くと、ドアの下の隙間風防止用に作った「うなぎ猫」を
噛みモミモミし始めるのです。
ですから、くたびれてきたし、段ボールの爪研ぎのゴミもくっ付いて
悲惨な状態になっています。

これを奪うと「ぎゃ〜おん」と鳴きます。
おじさん猫のクロは、5月が来ると12歳です。
寂しさを「うなぎ猫」で癒しているようですよ。(苦笑)



コメントの投稿

secret

No titleNo title

こんにちは。
私もお善哉作って食べましたが、作ったのは私の分だけ。
昔は子供たちがいて、それなりの量作ってたのになぁ。

クランペットって、初めて聞きました。
早速検索したら、いっぱいレシピが出てきて
これは私も、早速作らねばと思いました。
週末は孫が泊まりに来るので、きっと喜ぶはず。

クロちゃんも12歳になりますかぁ~早いですね。

Re: むっちゃん。Re: むっちゃん。

 こんにちは。

> クランペットって、初めて聞きました。
> 週末は孫が泊まりに来るので、きっと喜ぶはず。

 これね。甘くないパンケーキなので子供には、甘いトッピングが
 必要です。大人は、甘くないので朝食に適していますけども...。

> クロちゃんも12歳になりますかぁ~早いですね。

 太郎とクロは、5月に12歳です。
 みんなシニアになりますね。(苦笑)

No titleNo title

ウナギ猫、おもしろい~
うちのケバの砦と同じようなものか知らん。
黒猫の共通点(笑)?

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 こんにちは。

> ウナギ猫、おもしろい~

 ドアの幅に合わせて作ったウナギ猫は、910㎝程の
 細長い猫です。同じ生地のティッシュカバーが、
 クロのお気に入りだったのですが、この頃うなぎ猫にも
 手を出すようになりました。

> うちのケバの砦と同じようなものか知らん。
> 黒猫の共通点(笑)?

 もう、ボロボロです。(苦笑)
 他の猫は、興味も示さないのですけども...。