この記事のみを表示する雪景色。

猫・犬

こちら岩手。
南岸低気圧から大雪になりました。
さっぱり降らなかった雪も、昨日と今日でしっかり積もり
辺り一面真っ白になっています。

昨日の雪は、サラサラで雪かきも楽でしたが、本日の雪は、
水分を含み重くて重くて...。
下の方が、融けてびちゃびちゃでした。

近くの小学校は、待ってました!と言わんばかりに子供達が
スキーをはいてスキー授業が始まっていました。
今年は、雪不足だったからね〜。

小岩井農場の雪祭り、雪像は雪不足で中止したのだけど、
中止決定してから、この雪でしょう?
もう少し早く降っていればね〜。上手くいかないものです。





我が家の裏の林です。
湿った雪が、風で木にくっ付いてしまったようです。
この景色も、やっぱりホッとする。やっぱり、雪国育ちです。

   DSCF3558.jpg

雪が降ると、暖かいのよ。
今日は、そんな感じ。暖かい地方の方には、解らないだろうな。

   DSCF3556.jpg

この雪に太郎は、大喜び。
新雪に顔を突っ込んだり、庭を駆け巡ったりして雪を満喫。
極めつけは、浅田真央ちゃん並のドーナツスピンをくるくる回るのです。
(自分のシッポを捕まえようと、連続で丸く回るの)

テーブルの上の雪に物差しを入れて計ったら、12.5㌢!の積雪でした。
降りましたね〜。
天気予報では80㌢予報だったので、これですんで良かったです。

   DSCF3557.jpg

この雪が、根雪になれば...。
今年も、この庭で「雪灯り」が楽しめそうですね。
ウッシッシと喜んでる私は、太郎とレベルが一緒のようです。(苦笑)


コメントの投稿

secret

No titleNo title

素敵な雪景色ですね。
太郎君も嬉しそう(*^_^*)
関西では京都では雪が積もったそうですが、
大阪は全然積もっていません。降ったのも私は見たことないです。
でも先日の嵐は凄くて、風の音と何かが転がって行く音で
4時過ぎまで眠れませんでした。
tomokeさんの「雪灯り」、楽しみにしていますね!

Re: ちこさん。Re: ちこさん。

 おはようございます。

> 素敵な雪景色ですね。
> 太郎君も嬉しそう(*^_^*)

 太郎は、大喜びです。
 道路の雪は、融けましたが歩道の日陰部分がね〜。
 つるつるなので散歩では、太郎に引っ張られないように
 注意が必要です。

> 4時過ぎまで眠れませんでした。

 風が強いと...私も眠れません。
 私、風が大嫌い!(苦笑)

> tomokeさんの「雪灯り」、楽しみにしていますね!

 このまま消えないと出来そうです。
 2月になってからいつもやってるので、もう少し待とうかな?
 お楽しみに〜♪

No titleNo title

こんにちは。

ついに積もりましたね。
京都も先日積もりましたが、ほんの数センチ。
あっという間に積もったと思ったら、あっという間に溶けちゃいました(笑)
そちらの雪とは違いますね。
奈々は雪を見ると震えてブルブルしていますが
太郎君は毎年のことながら、大喜びですね。
また次の寒波がやってきます。
この土日、大変なことになりそうな予報です。
そちらもまた積もるかなぁ?

No titleNo title

太郎ちゃん、余裕の笑顔ですね、やっぱりワンコだわ〜
あたしも「犬とkebaくらいのもの」といわれてます、tomokeさん仲間じゃ〜

雪灯り、たしかに楽しみですね〜
明日は夜から東京も雪かも、その後西日本から最大級の寒波
また雪ふるのかな?tomokeさん地方。

Re: むっちゃん。Re: むっちゃん。

 おはようございます。

> 太郎君は毎年のことながら、大喜びですね。

 そうなんです。散歩は、まるでスキップしてるように出かけます。
 冬は、強い太郎です。犬ぞりでも教えれば良かったかも?

> また次の寒波がやってきます。
> この土日、大変なことになりそうな予報です。
> そちらもまた積もるかなぁ?

 西日本と言ってましたが、遅れてこちらにもやってくると
 思います。荒れないと良いですね。
 大嫌いな風が、ないとよいのですけども。

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 おはようございます。

> 太郎ちゃん、余裕の笑顔ですね、やっぱりワンコだわ〜
> あたしも「犬とkebaくらいのもの」といわれてます、tomokeさん仲間じゃ〜

 仲間仲間♪
 何故か?わくわくする自分がいます。

> 雪灯り、たしかに楽しみですね〜

 雪灯り、今年はダメかなと思っていましたが、やっぱり
 この時期になったら降りました。
 もう少し積もったら、バケツに雪を詰めて作りますぞ〜。

> また雪ふるのかな?tomokeさん地方。

 遅れて降るでしょうね〜。
 雪だけだと楽しいけど...風がね。嫌なの。
 3匹の子豚を思い出して、眠れなくなる老婆です。(苦笑)