この記事のみを表示するこれぞ!冬!

美味しいもの

こちら岩手。
散歩の時間、小学校の前を通るのですが、子供達が校庭に出て賑やかにスキーの練習を
していました。
低学年やスキーが不得意な子は、きっと校庭で練習して上手くなると移動してスキー山
に向かうようです。
色とりどりのウエアを見ていると、子供達の小さかった時が思い出されます。





昨年、畑で収穫した大根と赤かぶと人参は、キッチンガーデンの一角に穴を掘って保存
しています。
今年は、大根の漬け物が上手くいき、何度も漬けたものだから、いつもより早く大根を
食べきってしまいました。
今年は、下手な漬け物がちょっと上達した感。(苦笑)
また、雪をどけて土の中から赤かぶを掘り起こして漬けないとね。

   DSCF3524.jpg

家の中で漬け物を保存すると、発酵しすぎて酸味が強くなりすぎるので我が家では、
物置か外の軒下に漬け物を保存しています。
冬で氷点下になると、漬け物ダルの中で漬け物が凍っている事も多くなりますよ。(笑)

   DSCF3565.jpg

こちらは、赤かぶのつけ汁がシャーベットになった状態。
このまましばらく放置して置けば、ちゃんと食べられます。

冷たい漬け物って結構美味しいのですよ。



コメントの投稿

secret

小学校の体育でスキーですか
以前行った奄美大島では校庭にカヌーがありました。
お国柄、ですね~。

凍結漬物、よく漬かってるでしょうね
お漬物って本当に生活の知恵だなぁ

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 おはようございます。

> 小学校の体育でスキーですか

 こちらは、スキーとスケートですね。
 我が家の息子達は、小中でスキー。高校で、スケートが体育の授業で
 あったようですよ。

> 凍結漬物、よく漬かってるでしょうね

 本当に漬かります。
 漬け物ダルに手を入れる時は、ゴム手袋をつけて
 漬け物を取り出さないと、大変な冷たさですよ。