この記事のみを表示する瓜型ぱんだ〜。

パン・ケーキ

こちら岩手。
今年は、灯油もガソリンも安くて雪国では大変助かっております。
この位の値段ならよいのですけどね。

岩手は、やっぱりいつもの冬より暖かいようで...。
今朝カーテンを開けたら、太郎が外の雪の上で寝ていました。
風もなかったので、小屋で寝るのも雪の上で寝るのも同じだったの
でしょうか?
それにしても、やっぱり冬好きな太郎ですね。(苦笑)
感心してしまいました。




クルミを入れてパンを焼きました。
焼きたてのパンを切って食べるのが、美味しいですね。

   DSCF3570.jpg

昨年、5年使ったオーブンレンジが壊れて買い替えたのだけども。
すぐに壊れるなら高いものを買っても惜しいので少し予算を
押さえたヘルシーシェフと言うものにしました。
何でこれに決めたかは、「メイドインジャパン」だったから。(笑)

前のオーブンは、パン焼きに特化したようなオーブンだったけど、
家庭用のパンならこれで充分なようですよ。
今時のオーブンは、加湿機能がついているから、庫内の塗装の弱い部分が
さびやすいと言う欠点があるように思います。
この機種も、加湿機能がついているし、どうしてもパンを発酵させたり
焼いたりすると必要な機能でもあるのですね。
今は試し焼きを続けているところです。
本のレシピと若干温度設定が、オーブンによって違いますからね。

少しでも長持ちさせる為に、加湿を使った場合は、庫内をしっかり
拭きとったり、ドアを開けて湿度を逃がしたりと、前回の失敗はし
ないよう心がけています。



コメントの投稿

secret

うちの電子レンジ兼オーブンにも
スチーム機能がついてますが、
パンも焼かないし、蒸し器は別に持ってますから
活躍の場がありません。
気の毒じゃ(笑)
tomokeさんちに買われたオーブンは本望かも

No titleNo title

クルミのパン 美味しいですよね。
特に焼きたてとなると
もしかしたらコーヒーのみながらとかで1本食べちゃうかも・笑
そちらもこの冬は暖かいんですね。
とはいっても やっぱり雪はあるわけで
北国犬 さすがです!
雪の上でもひなたぼっこで寝ちゃうなんて!
ウチはお昼頃になってもお散歩 イマイチ乗り気になりません。

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 おはようございます。

> tomokeさんちに買われたオーブンは本望かも

 我が家は、前回のオーブンは、パンも焼くしシュウマイも蒸すと言う
 過酷な使い方をしていたんです。
 やっぱり無理があるようですよ。蒸しは、止めた方が長持ちするかも〜。
 機械に湿度は、最悪ですからね。

 ですから、今回は、前のものよりちょっと安めのものを買いました。
 蒸しは、なるべく蒸し器にてやります〜。

Re: shogame2さん。Re: shogame2さん。

 おはようございます。

> クルミのパン 美味しいですよね。

 そうそう。これは、全粒粉も入った健康志向のパンでして、
 焼きたてが最高でした。冬太り中なので、一切れだけ食べようと
 思ったのですが、2枚目にも手が伸びてしまいました。(苦笑)
 炭水化物を減らそうと思ってたのに〜!でした。(泣)

> 雪の上でもひなたぼっこで寝ちゃうなんて!

 この日は、あさ一番のきりっと冷える時間に外で寝ていたんです。
 「馬鹿っじゃないの〜!」と思わず叫んだ程。
 今年12歳を迎える太郎ですけど、元気です。