この記事のみを表示する野ネズミの食品庫

家庭菜園

こちら岩手。
朝にうっすらと雪が降ったものだから、凍結した歩道が
歩きにくかったです。
大丈夫そうに見えてつるっと滑ると言う場所が多くて、
いつもよりゆっくり歩いて来ました。




掘り出していた人参が底をついたので、キッチンガーデンに保存してる
人参を掘り出しに行きました。
エッサホイサと掘ってみると赤いものが見えたので、手を伸ばしてみると
な〜んと人参の外の皮が出てきます。

   DSCF3590.jpg

食べかけの人参も...。(泣)
何なのこれっ!(叫)



   DSCF3591.jpg

今年は、ちょっと手抜きをして杉や松の葉っぱを入れなかったからなのか?
野ネズミの食品庫「人参ストア」にされちゃったようです。
赤かぶは、被害にあってなかったので安心していましたが、
ネズミは、赤かぶより隣の人参がお気に入りだったようですね。

これ以上食べられちゃ大変なので、全部掘り出しましたが、
人間用に残っていたのは、左のボールにちょこっとだけでした。(苦笑)
来年は、油断する事無く松の葉っぱや杉の葉っぱも入れようと思いました。

私は、野ネズミ家族を養っていたようですよ。トホホです。



コメントの投稿

secret

No titleNo title

こんにちわぁ~(^_^)/
ウッスラ積もった時が一番怖いんですよね><
今朝はチャピコに断られ夫一人で朝んぽでした

昨日録画してたリトルフォレスト視ていましたら
tomokeさんの様に野菜を保存
松葉などで覆ってました

ネズミさんもβーカロチン必要なのですね(^_-)-☆

庭の貯蔵庫庭の貯蔵庫

おやまあ、野ネズミにやられるとは!
そんな奴らを扶養していたとは、悔しいです。
とんだ不要家族ですね。
うちも大量に頂いた泥付き牛蒡をを庭に埋めています。
野良猫はいても野ネズミはいないでしょうから
今のところ大丈夫そうですが、、、

え~!え~!

そういうこともあるんですねえ・・吃驚です。

寒いので、野の生きものも休眠しているようなイメージでしたが
ちゃんと働いているんですね・・・。

あとで、野ねずみさんの恩返しがあったりしたら・・・いいですね。

Re: わこさん。Re: わこさん。

 おはようございます。

> ウッスラ積もった時が一番怖いんですよね><

 歩道の日陰がね。融けてしっかり凍ってしまってつるつるですよね。
 うっすら雪があると、滑る箇所が見えにくいので危険です〜。

> 昨日録画してたリトルフォレスト視ていましたら
> tomokeさんの様に野菜を保存
> 松葉などで覆ってました

 DVッですか?私は、秋冬バージョンまだみていません。
 借りて来なくっちゃ。

Re: pacoさん。Re: pacoさん。

 おはようございます。

> そんな奴らを扶養していたとは、悔しいです。
> とんだ不要家族ですね。

 そうなんですよ!一人でぎゃーぎゃー騒いで掘ってました。(苦笑)
 ネズミにとっては、宝の山だったよね。

> うちも大量に頂いた泥付き牛蒡をを庭に埋めています。
> 野良猫はいても野ネズミはいないでしょうから

 都会のネズミもいるかもよ〜(笑)しゃれた奴が...。
 でも、ゴボウは、食べないかな???

Re:南部猫さん。Re:南部猫さん。

 おはようございます。

> そういうこともあるんですねえ・・吃驚です。

 そうなんですよ。あるんです。(笑)
 もうたくさん食べてくれちゃってさ〜。悔しいったらありゃしない。

> 寒いので、野の生きものも休眠しているようなイメージでしたが
> ちゃんと働いているんですね・・・。

 ネズミは、一年中活動していますよ。食べ物が無い時に
 ラッキーな場所だったでしょうね〜。

> あとで、野ねずみさんの恩返しがあったりしたら・・・いいですね。

 本当、そこを期待したいですね。
 小判が、ざっくざっくとかね。(笑)