この記事のみを表示するNO.47靴下。

趣味の作品

こちら岩手。
とっても良いお天気です。
明日は、立春です。
日も長くなり春が近づいている感じが嬉しいですね。




   DSCF3599.jpg

先日買った毛糸を使ってNO.47の靴下を編みました。
気仙沼カラーと言う毛糸(白と黒)と濃いグレーの毛糸を使ってつま先・かかと・
履き口の色を代えてみましたよ。

気仙沼カラーの毛糸はゼブラ模様になりました。
この毛糸は色合わせが無い分ラクチンだったが、色替えをする場所を
糸結びするか?編み込むかで悩みました。
足って意外と敏感で、小さな糸結びでもゴロゴロして気になって履きにくいと
感じたら大変ですからね。

冬ですから、暑い時期と違って編み物がはかどります。







コメントの投稿

secret

靴下靴下

tomokeさんの靴下ももうプロ並みの仕上がりですね。
沢山編んで靴下屋さんが出来そう。
でもご自分で編んだものは愛着があって手放せませんよね。
手編みの靴下、あったかいだろうな~~

Re: ちこさん。Re: ちこさん。

 おはようございます。

> 沢山編んで靴下屋さんが出来そう。

 香典返しに希望者に持って行ってもらおうかと思ってますが...。(笑)
 気持ち悪いと言われるかもね。

> でもご自分で編んだものは愛着があって手放せませんよね。
> 手編みの靴下、あったかいだろうな~~

 ここまで編むと、愛着もそれほどなく...。(笑)
 思い切って手放せます。(笑)

No titleNo title

ゼブラ柄っぽくなって、今までと全然イメージが違いますね
こんなふうにつま先かかと履き口を無地にすると
全体が締まりますね、素敵です。

今までのパステルカラーっぽい靴下とこの靴下
同じ人が履くとは想像できな〜い(笑)

No titleNo title

こんにちは。

足、敏感です!
私はtomokeさんのように編めないので、先日モコモコの靴下
二足組を買って来たら、片方がつま先のところでどうも気になる糸が!
結局我慢できずに、安いと思った二足組が一足になりました(-_-;)

こう言うシャープな色柄も良いですね。
tomokeさん、靴下屋さん始めたら?

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 おはようございます。

> ゼブラ柄っぽくなって、今までと全然イメージが違いますね

 これは、opalの毛糸でも「気仙沼ゼブラ」という名の毛糸です。
 復興関係でオープンしたお店のオリジナル毛糸です。
 なかなか面白いですよね。

> 今までのパステルカラーっぽい靴下とこの靴下

 こう言うのも良いですよね。

Re: むっちゃん。Re: むっちゃん。

 おはようございます。

> 足、敏感です!

 解ります。私も安い靴下を買ったら、指と甲の部分のつながりの所で
 何だかゴロゴロ嫌で捨てました。
 安物買いの銭失いでしたよ。(苦笑)
 だから、毛糸の繋目も慎重になります。
 編みくるんだり結んでみたり、いろいろ試しています。

> こう言うシャープな色柄も良いですね。

 これも良いですよね。

> tomokeさん、靴下屋さん始めたら?

 老後の楽しみに考えようかしら?(笑)