この記事のみを表示する鬼は、私かも?

美味しいもの

こちら岩手。
少し昨晩雪が積もったようで、あのつるつるの歩道も
歩きやすかったです。




2/3の節分の日。
落花生を撒き、太巻きを作って食べました。
関東関西の風習が、お店の戦略にのって東北までやって来て数年。
コンビニもスーパーもこぞって「太巻き!」と連呼しています。
そうなると、風習がどうのこうの言うのじゃなくても食べたくなります。(苦笑)

我が家でも、ここ数年太巻きを作って食べています。

   DSCF3601.jpg

今年も3合のご飯を炊いて、海鮮を適当に入れて6本の太巻き完成。
お店では、これを半分程で売っていたけれども...。
我が家は、一口大に切って頂きました。


   DSCF3602.jpg


落花生は、編み物をしながら夫がせっせと剥いたものを片手で
がばっと掴み口に入れて食べてましたよ。(苦笑)
鬼は、私かもしれない。





コメントの投稿

secret

太巻き太巻き

誰が名付けたのやら恵方巻き、、、
関東の風習じゃないですよ!!一説によると関西でもごく一部の謎の風習だったそうですが、バレンタインと同様に商魂たくましく陰謀により広がったと思われます。
ついにうちでは、今年は太巻きは買わず、作らず。
ベトナムの生春巻きを作って食べましたが、節分と関係無しと叫んでおりました。ピーナッツは口の中に撒きました(笑)。←年齢より少なめ、、
昔、実家ではイワシの頭とひいらぎを玄関につけてましたが、今じゃきっとやってないでしょう。豆まきもしかり。
tomoke家の海鮮太巻きはとっても美味しそうです。別な日にまねして作ろうっと。

丸かぶり丸かぶり

こんにちは。
関西発祥のようですね。
でも京都ではそう言うの、昔はなかったです。
大阪が発祥と聞いた気がしますが、詳しくは知りません。
私は晩御飯のメニュー考えなくて良い~と言うので
いち早く取り入れてました(笑)
考えたら一本そのまま、丸かぶりするって
お行儀の悪い事ですよね^m^
tomokeさんはきちんと巻いたんですね。
我が家は夫と2人だけなので、買ってきました。

Re: pacoさん。Re: pacoさん。

 おはようございます。

> 関東の風習じゃないですよ!!
 
 そうだった。関西だったわ。関西と書いたつもりでした。失礼♪(笑)

> ついにうちでは、今年は太巻きは買わず、作らず。

 何だか商戦に乗せられるのは、嫌な気分ですよね。
 私、ちょっと乗っちゃってますけど。(笑)

> tomoke家の海鮮太巻きはとっても美味しそうです。別な日にまねして作ろうっと。

 スーパーに行ってもコンビニでも、太巻き太巻きでしょ?
 つい食べたくなっちゃったのよね〜。
 生春巻きも美味しそうだね。本場の味を再現したのかな?
 それも食べてみたいです〜。

Re: むっちゃん。Re: むっちゃん。

 おはようございます。
 
> でも京都ではそう言うの、昔はなかったです。

 へ〜そうなの?京都じゃなかったの?ですね。
 それだとまんまと日本中商戦にやられたと言う感じね。(苦笑)

> 私は晩御飯のメニュー考えなくて良い~と言うので
> いち早く取り入れてました(笑)

 うん。そうだね。確かに確かに。
 これさえ作ればって感じだった。(笑)

> tomokeさんはきちんと巻いたんですね。
> 我が家は夫と2人だけなので、買ってきました。

 そうですね。二人だと買った方が安いかもですね。
 量を作っても食べきれないですものね。

こどもの日に柏餅、とか
節句と特別な食べ物があるので
節分にも何かあっていいと思うけど
あまりお行儀がいいとは言えない食べ方が
全国区になるのは、なんだかな~

でも、まあいっか(笑)

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 おはようございます。

> あまりお行儀がいいとは言えない食べ方が
> 全国区になるのは、なんだかな~

 あの恵方を向いて何も言わずに食べると言うのは、
 私もどうなんだろうと思ってまして。
 我が家は、豆を撒き太巻きを食べる(切って)日としましたよ。