この記事のみを表示するシンビジューム

家庭菜園

こちら岩手。
すっきり晴れてた朝です。

気持ちは持ち用で、楽しいと思えば楽しく一日が過ごせるし、
嫌だと言えば一日落ち込んで過ごせる。(笑)

私、「毎日、元気だね。」とか...。
「楽しそうだね。」とか...よ〜く夫に言われております。(笑)

「から元気だよ。」と答えていますが、それが大事だとも思ってます。




我が家のシンビジューム。
数年前に株分けをして3鉢にしました。
それから数年咲かず、何としたものかと思っていましたが、
3年前程から1鉢が毎年咲くようになり、残りの2鉢もやっと
今年咲いてくれました。
それも花の本数も1本から2本と増えています。

   DSCF3611.jpg

やっぱり植物を育てるのには、それなりの知識が必要なようです。
春になって外の半日陰で秋まで過ごさせて、肥料も途中から与えずに
水のみで育てます。
そうすると、冬になり花芽が出て咲き出したのですよ。



      DSCF3610.jpg

ほらほら、こちらも2本♪
豪華だよね〜。

   DSCF3609.jpg

ほらほら、これも2本♪
いいね〜。綺麗だね〜と褒め讃えて育てています。

花も、何だかその気になってきたようですよ。(笑)
ああ、嬉しい♪


コメントの投稿

secret

原産地の環境とは異なる場所で育てるので大変ですよね。
でも、凄いですね、株分け成功!

No titleNo title

こんにちは。

凄いですねぇ~♪
私は去年から、バラを育てていますが
今年は花咲いてくれるかなぁ???
でも確かに、知識は必要ですね。
私もバラ育ての上手な人から、ネットのサイト教えてもらって
色々読みながら勉強しています(笑)
花も子供と同じですね、大事に育ててあげなくちゃと
改めて思いました~♪
お花いっぱい、素敵ですね。

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 おはようございます。

> でも、凄いですね、株分け成功!

 花も長持ちするし、寒さにも結構強いので良い花ですよ。
 株分けした時は、ただ3っつに分けただけだったので、
 失敗だったかと思っていました。
 生き延びてくれてありがとうですね。

Re: むっちゃん。Re: むっちゃん。

 おはようございます。

> 私は去年から、バラを育てていますが
> 今年は花咲いてくれるかなぁ???

 私も、庭で白いバラを育て始めてました。
 今年も咲いてくれると嬉しいですね。
 やっぱり最低限の知識って必要みたいですよね。
 今年は、花壇の土作りから頑張りたいと思っていますよ。