この記事のみを表示する同時干しで...。

美味しいもの

こちら岩手。
昨日の雨と風は、凄かったですね。
被害が出ていませんか?




先日、最後の赤かぶをキッチンガーデンより掘り起こして
千枚漬け風の赤かぶ漬けを作りました。
ああ、これで昨年の保存野菜もしっかり食べ尽くした事になります。

赤かぶだけじゃなくて、沢庵漬けも上手く漬かったおかげで
最後の一本をついに食べちゃったし、昨年の農作業の実りは、
すべてお腹の中に収まった感じですね。(笑)

これからの数ヶ月は、買った野菜のお世話になる事になります。
先日、お鍋用の干し椎茸を買おうと思ったら、国産品の何と高い事!
迷わずに買えば、農家さんも喜ぶと思うのですが...自分の懐具合も
節約したいのが、主婦なのです。(苦笑)
そうなると特にケチな私は、国産の椎茸を買ってこの時期に干し椎茸を
作る事にしました。

DSCF3621.jpg

パックで買った椎茸を、最初から薄切りにして使いやすくして干します。
薄い分早く干せますし、乾燥する居間の湿度調整にもちょっと良いかなと?
ガンガン乾燥する居間では、干し野菜と洗濯物を同時干ししております。
何とも私らしい、居間になってます。(笑)






コメントの投稿

secret

No titleNo title

こんにちは。

思わず「なるほど」と納得しました(笑)
干ししいたけ高いですよね。
でも美味しいし、必需品でもあるし。
でも自分で作ろうとは、考えたことなかったです。
考えたら単純ですよね。
tomokeさん凄いわ。またその後、教えてください。
何日くらいで出来上がったかとか!
楽しみに待っています。

No titleNo title

そちらも雨だったんですか。
2月の終わりに行く志賀高原も土日は雨で
スキーの雪のことかなり心配したくらい。
2月に雨なんて!
干し椎茸は 幸せなことに買ったことが無いんですよ。
両親が住んでいるところが「どんこ」の産地で
未だに時々送ってくれるし
そちらの方のお茶屋さんで日本茶葉を買っているのですが
そちらでも結構お茶と一緒に送ってきてくれるんです。
その時にこのスライスしたのを頂いたのですが
これ 便利ですね!
水で戻すのもすぐだし、扱いが楽です。
ウチも干し椎茸のストックが無くなったら
作ってみることにします。

Re: むっちゃん。Re: むっちゃん。

 おはようございます。

> 考えたら単純ですよね。

 そうなんです。干し椎茸は、国産品は本当に高いのですが、
 自分で干せば、国産干し椎茸が簡単に出来上がりますよね。(笑)

> tomokeさん凄いわ。またその後、教えてください。
> 何日くらいで出来上がったかとか!

 切って干すだけ!(笑)
 我が家は、ストーブの上に置いて3日乾燥ですね。
 時々、お日サマにも当ててましたよ。
 すぐ出来ますよ。

Re: shogame2さん。Re: shogame2さん。

 おはようございます。

> そちらも雨だったんですか。
 
 一日中雨でしたよ〜。
 これが雪だったらとんでもない大雪だねと話してました。
 雨で良かった〜。

 今日、息子は雫石スキー場へスノボしに出かけました。
 あの雨の後だから...雪質どうなんでしょうか?

> 干し椎茸は 幸せなことに買ったことが無いんですよ。

 羨ましいです〜。
 実は、昔父が椎茸を作っていたのですが、その時は飽きちゃって
 邪魔物扱いしてました。あの時が、思い出されます〜。(苦笑)

> 水で戻すのもすぐだし、扱いが楽です。
> ウチも干し椎茸のストックが無くなったら
> 作ってみることにします。

 そうなんです。薄切りなので料理中に直接入れてるだけで
 戻るんですよ。高いのでせっせと干す事にしています。(笑)