この記事のみを表示する急いで雪灯り。

いろいろ

こちら岩手。
朝の気温も氷点下じゃなく、暖かめの朝。
でも、牡丹雪のような湿りっけたっぷりの雪が降っていました。
すぐ消えそうなので、降った雪は眺めています。




今年は、暖冬で岩手もいつもの年より雪の量が少ないのです。
今まで雪が降ると言う天気予報を待っていましたが、今回を逃すと
いつになるか解らないし、雨の予報も出ているので、焦って雪灯り
をする事にしました。

   DSCF3631.jpg

今年は、ワンランク小さい子供用のお砂場バケツを使ってドームを
作りました。(いつもは、雑巾バケツ)
急遽、雪灯りを作ったので雪灯り用のろうそくも準備していないので
仏壇より小さなろうそくを持ち出して、雪に立てて強行です。(苦笑)


   DSCF3632.jpg

花壇のふちも見えていて、そこにはちらりと花の芽も見えてました。
この場所は、クリスマスローズを植えているから、雪の下で準備し
ていたのかもしれない。
植物って弱そうでも、とっても強いのですね。
ちゃくちゃくと準備をしているようです。

太郎から届かない場所に設置してみましたけども...。
太郎も興味津々でした。


   DSCF3630.jpg

こちらの花壇には、一つだけ。
雪が汚れていて、何だかな〜のドームになりました。
まっ、仕方ない仕方ない。

こちらでは、ラベンダーが雪から顔を出しておりました。
ギリギリでしたが、今年も恒例の雪灯り終える事が出来ました。


コメントの投稿

secret

No titleNo title

良いですね〜。
こちらでは どんなに大雪となっても
こんな事は出来ないんですよね。
べちゃべちゃの雪だし、すぐに溶けちゃうし。
でも やはり今年は雪 少なめですね。
毎年そちらの冬の風景 土が見えるなんて事
記憶には無いような・・・・・
でも 今年は雪解けが早く進んで
畑の作業が早々と出来る?って思ったりしますが。

雪灯り雪灯り

出来ましたね!
あちこち葉っぱが出ていたり、柵のレンガが見えていたりで
tomokeさんのご苦労が窺えました。
でもいい感じに出来ていますよ~
太郎君も見に来ていますね。
暖冬でそちらでも雪が少なかったのですね。
今日はこちらは暖かくて暖房要らずでした。
でもホントの春はもう少し先です。

No titleNo title

すご~い!!!
プライベートゆきあかり?
なんて、贅沢なっ!

太郎君もどきどきわくわくですね♪

それにしても、この天候・・・国体が心配です。

No titleNo title

こんにちは。

素敵なのができましたねぇ。
なんとも幻想的で、いいなぁ~♪
雪国ならではですが、今年はそちらも雪少なかったんですね。

太郎君、何を見ているのでしょうか?
前方にも雪灯りがあるのかな?

幻想的!幻想的!

都会のイルミネーションより、風情があってとっても素敵ですね。
寒いのに、本当にtomokeさんは豆なお方!
さて、いよいよ春に突入するのでしょうか。

Re: shogame2さん。Re: shogame2さん。

 おはようございます。

> でも やはり今年は雪 少なめですね。

 二日間、ちょっと降ったのですが、その後雨になりました。
 ギリギリセーフと言う感じでしたよ。

> 毎年そちらの冬の風景 土が見えるなんて事
> 記憶には無いような・・・・・

 そうなんです。屋根から落ちた雪も今年は少なくて早く春が来そうです。
 畑の小さい収穫出来ない白菜や雪の下のほうれん草が顔を出してますよ。

> 畑の作業が早々と出来る?って思ったりしますが。

 そうそう♪そこが、とっても楽しみです。
 ネットで堆肥作りを検索したり、種を見たりして楽しんでますよ。
 フライングして外に出てしまいそうです。

Re: ちこさん。Re: ちこさん。

 おはようございます。

> tomokeさんのご苦労が窺えました。

 雪が、土まじりで汚れてしまってね〜。
 でも、この後雨でしたからね。ギリギリでした。

> 暖冬でそちらでも雪が少なかったのですね。

 そうなんです。雪かきもあまりしていないので、
 雪かきダイエットにもならず...ぶくぶく太ってます。(苦笑)

> 今日はこちらは暖かくて暖房要らずでした。
> でもホントの春はもう少し先です。

 そちらは、もう花も咲いているでしょう?
 羨ましいな〜。こちらは、まだ春のどか雪があるかも
 知れないので、油断大敵です。

Re: 南部猫さん。Re: 南部猫さん。

 おはようございます。

> すご~い!!!
> プライベートゆきあかり?

 いつもより雪のドームが半分位の大きさです。
 雪質も氷の粒の様な感じでした。
 ここ2日間のちょびっと雪が、チャンスでしたね。
 
> それにしても、この天候・・・国体が心配です。

 盛岡の街は、本当に雪も消えてますよね。
 何だか山も、今日は雨だと聞いたけども...。
 雪質悪そうですね。

Re: むっちゃん。Re: むっちゃん。

 おはようございます。

> なんとも幻想的で、いいなぁ~♪
> 雪国ならではですが、今年はそちらも雪少なかったんですね。

 そうなんです。雪が少なめでした。
 雪かきの回数も少なくて、ダイエット出来ていません〜。

> 太郎君、何を見ているのでしょうか?
> 前方にも雪灯りがあるのかな?

 誰か通ったのかもしれないですね。
 太郎は、広範囲を縄張りにしているようなのでね。

Re: pacoさん。Re: pacoさん。

 おはようございます。

> 都会のイルミネーションより、風情があってとっても素敵ですね。
> 寒いのに、本当にtomokeさんは豆なお方!

 太郎の飲み水が凍ったのも綺麗で雪灯りに利用出来ると思って
 集めていたんですが、前の日の雨で融けてしまったのです。
 次の日にちょっと雪だったので、これを逃すな!と言う事で
 よい年のおばさんが、一人で外遊びしていたんです。(笑)

> さて、いよいよ春に突入するのでしょうか。

 でもね。そんなに甘くないんじゃない?北国の冬って?と言う
 人たちが多いのです。皆さん、最後に一降り来ると思っていますが...。
 このまま、春だと良いのですがね。

わ~、素敵
今年も写真だけでも楽しませていただきました
その場にいたら幻想的でしょうね

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 おはようございます。

> その場にいたら幻想的でしょうね

 暗くなると周りの状態が見えにくくなるので良いですよ。
 ただね。寒いと火をつけるのも大変です。(苦笑)