この記事のみを表示するこれな〜んだ?

いろいろ

こちら岩手。
今朝は、朝から雨なのです。
山も雨だと言う話を聞いたけど...岩手国体のスキー大丈夫か?
と、心配になります。




さあ、これな〜〜んだ?
何をしているところでしょうか?

   DSCF3625.jpg

我が家は、りんごや蜜柑類は、この時期に箱買いしています。
仏壇に供えるのも必要ですが、よ〜く果物も食べています。
以前は、皮は乾燥させて虫の駆除用に唐辛子等とお酒に漬け込んだり
または粉砕して、植物の根元に虫除けに置いたりしておりました。

今回は、別の使い方です。
ママレードじゃありませんよ。(笑)
鍋に入れた伊予柑の皮を茹でてエキスを取ろうと思っています。
さて〜何に使う?

   DSCF3627.jpg

ホームセンター等でオレンジを使った洗剤を目にしますよね。
何でも汚れが良く落ちるのだとか?
そう聞くとただ捨てるのって勿体ないので、鍋に入れて煮出して
絞ってみました。

しばらく、これでガスレンジを掃除しようと思っています。
専用の油汚れを落とす洗剤程ではないけれど、毎日のレンジの
ささっと拭きに使えそうです。




コメントの投稿

secret

洗剤ですか、良い香りでしかも天然素材
言うことなしですね。

うちは猫たちのために台所はマイクロファイバーで水ぶき、と決めてます。
洗剤のついた壁にからだスリスリは ちょっと不安だもの。
オレンジかぁ~

No titleNo title

よく市販のものでオレンジの成分入りなんてのがありますが
これは天然のオレンジ洗剤なので 安心ですね。
ちゃんと作って まさに「まめなくらし」という感じです。
私は セスキ水というのを使っていますが、
これもなかなかよく落ちます。
ひと頃 結構人気のものでした。
あとは重曹。
面倒くさがりなので みんな出来合いのものばかりです。

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 こんにちは。

> 洗剤ですか、良い香りでしかも天然素材
> 言うことなしですね。

 これなら安全ですよね。
 まあ、少しですけども皮にも役目を与えた感じ?(笑)
 そしてコンポストに入れて堆肥にします。
 すんごく私ってケチ?

> 洗剤のついた壁にからだスリスリは ちょっと不安だもの。

 我が家のクロは、油断するとお風呂場に入って固形石鹸を
 舐めるんですよ。すごく注意が必要です。

> オレンジかぁ~

 天然物だと、まず安心ですよね。

Re: shogame2さん。Re: shogame2さん。

 こんにちは。

> これは天然のオレンジ洗剤なので 安心ですね。

 そうなんです。オレンジ成分入りのものってありますよね。
 それを真似てみました。

> 私は セスキ水というのを使っていますが、
> これもなかなかよく落ちます。

 この入れ物は、裏にシールでセスキと書いてある入れ物です。
 セスキが無くなったので、これに入れてみました。
 無くなったらまたセスキをいれます。(笑)

 箱で買った蜜柑の伊予柑の皮がね。勿体なかったのです。
 同じ様な事をやってる人もいたので真似てみました。

No titleNo title

こんにちは。

自家製だから天然成分!
これいいですよねぇ。
余分なものが入ってない分、手荒れなんかも安心って感じですね。
私はレンジ周りは、重層水を使っています。
勿論、市販のものです(笑)
なかなか、そこまで自分で!とは思いつかない私です。
無駄にしない、上手な利用。
tomokeさん、流石です(^^)v

Re: むっちゃん。Re: むっちゃん。

 こんにちは。

> なかなか、そこまで自分で!とは思いつかない私です。
 
 私も思いつかないよ〜。(笑)
 何かで見たんですよ。そうなるとすぐにやってみようと思ってね。
 好奇心が、私凄いんだわね。夫は、ケチだと言いますけども。

柑橘系の皮柑橘系の皮

わ〜、そんな利用の仕方があったのですね。tomokeさん、賢いです!
実はみかんの皮などは分解されにくいという情報があり、コンポストには向かないと思っていたのです。それでゴミで出していたのですが、調べてみたら、煮出して油分も減らすと分解が早くなるそうです。(干して水分を飛ばした方がよいらしいですが)
今からでも遅くないので、この一石二鳥のやり方に挑戦しなくては!

Re: pacoさん。Re: pacoさん。

 おはようございます。

> わ〜、そんな利用の仕方があったのですね。tomokeさん、賢いです!

 あまり詳しい事は、解らない私ですが...。
 ケチなんですよね。前は、干して砕いて植物の根元に蒔いていました。
 今回は、洗剤にして使って煮出した皮は、コンポストにぽいっとしましたよ。
 蜜柑の皮は、結構たまるからね。便利かも〜。
 pacoさんもやってやって〜♪