この記事のみを表示する自分のために買った童話。

いろいろ

こちら岩手。
午後より風が強くなってきました。
春が来るまで一喜一憂です。




弘前に住む「佐藤初女」さんが、2月に亡くなって今となれば
講演やおむすびの講習会を受けておけば良かった後悔しています。
ガイヤシンフォニーと言うドキュメント映画で存在を知ってから
本を読んだり、いろいろ検索したり。

弘前には、娘も住んでいたので何度も通っていたのに、訪ねる事に
遠慮してしまって、その結果会えず終い。
何だかな〜っと思っている時に、佐藤初女さんの講演を計画したり
している方のブログでこの本に巡り会いました。
あらすじを読んでいて、欲しくてたまらなくなり、購入しました。

   DSCF3656.jpg

【わすれられない おくりもの】 スーザン・バーレイ作 評論社

主人公のあなぐまさんが、亡くなってから悲しむ仲間達の話。
でも、あなぐまさんが亡くなってからも、その色んな知識が
仲間達に受け継がれていて...。
人間の生き方が、この童話の中にあるようです。

私には、3人の子供がいます。
3人の子供達を一人前にする為には、多くのお金を使って
財産は、何にも残っていません。(苦笑)
ですから私たちが遺せるのは、仕事の仕方であったり、暮らし
方でしかありません。

このあなぐまさんのように、大切なものが3人の子供らに伝われば
嬉しいなと思っています。

この歳になり、買った童話の本は、中身が深いものです。
価値観の違うコミュニティで心がどっと疲れる時には、
この童話を読んで、自分の進むべき道を確認しています。
そして自分に「間違っていないよ。正しいよ。」呟いているんですよ。



コメントの投稿

secret

No titleNo title

ワタシもたまに童話を買いたくなります

>価値観の違うコミュニティで心がどっと疲れる時

確かにありますよね。
でも、愚痴るのは自分のためにもよくないらしいし・・
心をなだらかに耕すというか、そんな時間が要りますよね。

それにしても、ここにきて寒いですね。
猫ちゃんたちも寒さにがっかりかな?



Re: 南部猫さん。Re: 南部猫さん。

 おはようございます。

> ワタシもたまに童話を買いたくなります

 買ってしまいました。私も。

>価値観の違うコミュニティで心がどっと疲れる時

 年を重ねているから立派な人間だろうと思うと
 それが間違いって事も多くてね。
 お金を馬の人参のようにちらちらさせて、人を動かそうと
 する人の間に挟まると、苦しくなります〜。

> 心をなだらかに耕すというか、そんな時間が要りますよね。

 そうそう。誰に話す訳にも行かず、自分で薬を処方しないとね。
 いらついた時に、この本を読んでから寝ていますよ。(笑)

> それにしても、ここにきて寒いですね。
> 猫ちゃんたちも寒さにがっかりかな?

 日向を見つけて温め合ってますよ。

No titleNo title

私も 何冊か自分のために買った絵本があります。
独身時代に買ったものもあるし
子供が生まれてから 子供用ではなく自分用にとか
子供のために買った絵本を 自分のためにとってあるとか。
スーザンバーレイの絵本は 確かリンゴの木の本を読んだ記憶があります。(良く覚えていないのですが)
私の場合は なに と言うわけではなくて
ただ 気に入ってという感じですけど
普通の本と違って ずっと手元に置いておきたくなるそんな本ですね。

雪 降りました?
青森とかテレビでやっていて 暴風と大雪情報ですが
そちらは大丈夫でした?
3月の声を聞くと 早く暖かくなって欲しいですね。

Re: shogame2さん。Re: shogame2さん。

kおはようございます。

> 私も 何冊か自分のために買った絵本があります。

 やっぱりそうですか。同じですね。
 私も数冊あります。

> 雪 降りました?

 今朝4時頃から降った雪が積もっています。
 今、雪かきをして家に入ったところですが、びっくりするぐらい
 もそもそ降ってるんですよ〜。この時期に、シーズン一番の大雪に
 なりそうです。この量は、滅多にないですね。
 午後にもう一度、雪かきかもしれないです。

> そちらは大丈夫でした?

 気温が高めなので消えそうですけど...。風は、今のところ無いので
 よいのですがね。荒れない事を祈るのみです。
 ひな祭りも何だかな〜、まるでクリスマスのようですよ。(苦笑)

No titleNo title

上手な方ばかりで...私にも編めるかな〜?
 編んでみようかな〜。
>うん!tomoちゃんなら編めると思うよ(*^^)v

試してみてね(^_-)-☆

Re: テッチさん。Re: テッチさん。

 おはようございます。

> 試してみてね(^_-)-☆

 そうですね。
 何でも興味を持って挑戦する事ですね。
 まずは、検索して知る事から始めます。

そうでしたか。そうでしたか。

「佐藤初女」さん、亡くなったんですか、、、知りませんでした。
もう随分前に講演会に行ったことがあります。
特別な話をしていると云う感じはありませんでしたけど、一つだけ本当にその通りだと思ったのは、
「私は面倒くさいと云う事が嫌いなんです」
という言葉です。
これを言ったら決して良い物は出来ないよなぁと思いました。

でも、たま~に思ったりする^^;
そういう時に初女さんを思い出して言ってました。
「人間、面倒くせーなんて言っちゃーおしめ~よ」
これをフーテンの寅さん風に言うんですけどね(笑)
今は大変だなと思っても、面倒くさいとは思わなくなった様な・・・
初女さんのお陰です。

童話は私も買いました。
”葉っぱのフレディー”というんですけど、死生観が簡潔に描かれているので、自分がゴチャゴチャしてきた時に見てました。

今思いましたけど、tomokeさんは初女さんに似てますよ。


Re: maenimukaiarukuさん。Re: maenimukaiarukuさん。

 おはようございます。

> 「佐藤初女」さん、亡くなったんですか、、、知りませんでした。

 そうなんです。2月1日にお亡くなりになったようです。
 講演を聞かれた事あったのですね。羨ましいです。

> 「私は面倒くさいと云う事が嫌いなんです」
> という言葉です。

 本にもそう書いてましたね。
 私なんて、「面倒くさい」が、口癖ですからね。(笑)
 ですから、丁寧にと言い聞かせています。
 そうしないととんでもない事をしちゃいますからね。

> 童話は私も買いました。
> ”葉っぱのフレディー”というんですけど、死生観が簡潔に描かれているので、自分がゴチャゴチャしてきた時に見てました。

 この本も読んでみたいですね。
 本屋で探してみます。
 子供の童話でも大人向けかと考えさせられるものありますよね。
 
> 今思いましたけど、tomokeさんは初女さんに似てますよ。

 え〜それは、褒め過ぎで、初女さんに申し訳ないですよ。(笑)
 あんな風なお姑さんになりたいな〜〜と思っていますけども...。
 かなりの努力が必要な私です。