この記事のみを表示する戦々恐々

パン・ケーキ

こちら岩手。
昨日の大雪が、いったい何だったのか?と言う位に晴れ渡ってます。




昨日のお雛様は、ささっと夕食にちらし寿司を作っただけで終わ
りにした我が家です。(苦笑)
10年くらい、もうお雛様も箱の中に入った切り。(苦笑)
家に残っているのは、男の子ばかりで...さっぱりお雛様に興味無し。
それに、ただ今インフルエンザで苦しんでいる長男もいるので、
し〜んとし、移らないように戦々恐々としています。
家の中でも、一人一人がマスク着用で、手洗いとうがいがかかせません。

わたし...。
熱を出す前日の長男の豚汁を勿体ないと食べちゃった。
ワインも味見したり...これで、移らないって事無いと思うのですよ。(苦笑)
時間の問題です。




田舎パン。
強力粉:全粒粉:オリーブオイル:くるみ

   DSCF3646.jpg


朝食用の田舎パンは、くるみの食感がとても良い感じです。
ふわふわのパンよりおいしく感じます。



こちらは、胡麻入りのパン。
強力粉:黒ごま:オリーブオイル入り。

   DSCF3660.jpg



オーブンを代えてから、パンの焼き時間やら設定温度をどうすべきか
いろいろ検討していました。
ここにきて、なんとな〜く時間と設定温度が解ってきた感じです。
レシピより余熱温度を20度高くして、焼くのが良さそう。

胡麻パンは、アマニオイルをふりかけて、チーズを挟んだら美味しかった。



コメントの投稿

secret

No titleNo title

おはようございます。
大丈夫でしょうか?
こちらもインフルエンザ、まだまだ流行っているそうです。
万が一、うつってしまったら お大事にね(笑)

オーブンが変わると、温度管理が大変ですよね。
ようやく手ごたえ感じて、楽しめるようになった感じですか?
焼き色とっても良い感じですね。
美味しく焼けたパンは、最高のご馳走ですよね(^^)v

No titleNo title

それぞれオーブンに癖があるんですね。
いいな、焼きたてパンで朝ごはん。

鉄鍋で捏ねないパン作りをしてる友人がいて
あたしも、鉄鍋はあるし、こねなくていいなら、と
ちょっとだけ食指が動いてます。
でも発酵のことを考えると、ちょっと今のあたしには無理かな〜

tomokeさんの写真だけで満足することにしよ〜っと

Re: むっちゃん。Re: むっちゃん。

 おはようございます。

 長男が、インフルエンザで、その後次男も熱が出てしまって
 これは、まずいと思っていました。
 何とか?今のところ、私たち夫婦は、大丈夫なようです。

> オーブンが変わると、温度管理が大変ですよね。

 前のオーブンは、パン焼きが得意なタイプのオーブンだったの
 ですが、今回は、パン焼きは、普通?タイプ。(笑)
 設定温度でちょっと悩みましたね。
 でも、大体の癖が掴めたので、焼けそうです。

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 おはようございます。

> それぞれオーブンに癖があるんですね。

 そうなんですよ。ちょっとメーカーごとに癖があるようです。

> でも発酵のことを考えると、ちょっと今のあたしには無理かな〜

 確かにね。発酵まで考えると時間がね。
 東京は、近くにおいしいパン屋さんも多いから買った方が、美味しいよ。
 kebaさんは、忙しいからね。ただ、時間に余裕がある時ならパン作りも
 お勧めですけど♪