この記事のみを表示するそろそろ、春♪

家庭菜園

こちら岩手。
晴れていたので散歩に出たら帰りは、急に小雨が降り出して
少し濡れました。

今日は、外で仕事をしたいのだけど...出来るでしょうか?




3月初めに梅の木の剪定をしました。
梅の木に登って枝を切ったり、長い剪定ばさみで下から切ったりと
腕腰足が、大変疲れました。
バカは、高いところに登ると喜ぶと言いますが、私も同じ。
我が家の梅の木くらいの高さなら、子供の頃を思い出してワクワクして
しまいました。

本当は、腰が痛いにもかかわらず、調子こいたのでその後病院に行く事に
なったのですけどね。(苦笑)
歳も歳。若くないのですから、注意が必要なようです。

   DSCF3692.jpg

剪定した枝も畑に返します。
冬に食べた牡蠣の殻をこの梅の枝で燃やして畑に撒こうと思っています。
畑で出たものは、畑に返そうと思います。


   DSCF3690.jpg

こちらは、雪の消えた畑で育っていたニンニク!
今年は、ニンニクも自家製です。
玉ねぎは、ひょろり〜〜んと土から出ていました。
ちゃんと北国の冬を乗り越えたようです。

   DSCF3691.jpg

こちらは、水仙。
チューリップも芽を出してきています。
今年は、長男が卒業して社会人になります。今年、25歳で独り立ち。
長い長い子育てが、一つ終わります。
しっかりと自立して欲しいですね。



コメントの投稿

secret

No titleNo title

あ 私も高いところ好きです!
確かにちょっと抜けているところがあるかも・・・・笑
梅の剪定お疲れ様でした。
その後の腰は大丈夫でしょうか。
3月も中旬を過ぎてそろそろ春の声も聞こえそうですが
そちらはどんなでしょうか?
こちらは 今日までは思っていたよりも寒くて・・・でしたが
明日からは暖かくなりそうです。
水仙の芽を見ると やっぱりこちらの方が少し季節が先を行っている感じです。
今日見た畑の水仙はつぼみが少し出来てきています。
明日からの暖かさがちょっと続けば あっという間に開きそうです。
畑仕事 そろそろ忙しくなってきそうですね。

Re: shogame2さん。Re: shogame2さん。

 こんにちは。

> あ 私も高いところ好きです!

 あら、そうですか〜。それは、嬉しいです。
 同じ匂いがします。(笑)

> その後の腰は大丈夫でしょうか。
> 3月も中旬を過ぎてそろそろ春の声も聞こえそうですが
> そちらはどんなでしょうか?

 腰は、薬が効いてだいぶ良くなっています。
 でも、これからはあまり無理しちゃいけませんね。

> 明日からの暖かさがちょっと続けば あっという間に開きそうです。
> 畑仕事 そろそろ忙しくなってきそうですね。

 今日は、こちらも暖かく外で1日庭仕事をしていました。
 小さな花の芽が、出ていて嬉しかったです。
 春は、元気が出ますね。

No titleNo title

こんにちは。
高所恐怖症です(笑)
あほですが、高い所は苦手^m^d
春めいてきましたね。
こちらも今日は、とても暖かくて
家の中をゴソゴソ片付け始めています。

長男君、いよいよ卒業ですかぁ。
おめでとうございます。
知り合った頃は、まだまだわんぱく盛りでしたよね。
25歳かぁ、自宅からの通勤なんでしょうか?
新しい生活に早く慣れてくれると良いですね。

Re: むっちゃん。Re: むっちゃん。

 おはようございます。

> 高所恐怖症です(笑)

 私も、う〜〜んと高い場所は、無理ですが...。
 我が家の梅の木なら、高さも2メートル程の場所に登るだけなので大丈夫でした。
 
> こちらも今日は、とても暖かくて
> 家の中をゴソゴソ片付け始めています。

 暖かくなると活動したくなりますよね。
 外も中も汚れが目立ってきました。

> 25歳かぁ、自宅からの通勤なんでしょうか?

 そう今年の誕生日が来ると25歳ですよ〜。
 もうみんな独り立ちしているのにね。長い子育てでした。
 家から通勤の予定ですが、どこに行けと言われるか解らないので
 期待していません。

 我が家は、もう一人長い子育て中の子がいますからね。
 頑張らねば...。