この記事のみを表示する感謝を忘れずに...。

子供達

こちら岩手。
ひんやりした空気なのですが、晴れて良いお天気になりそう?
昨日のように、くるくる変化する天気にならないと良いのですが...。

やっぱり人というものは、その日の気温にて行動範囲が決まるようで
寒いとあまり動こうとせず、暖かいと行動的が広がります。
今日は、どれだけ活動できるかしら?




  thumb_DSCF3702_1024.jpg 

先日、息子の大学の修了式を終えました。
長い長い子育てでした。やっと巣立ち社会に出ます。
あともう一人(末っ子)、踏ん張りどころですね。

私たち夫婦のこだわりは、奨学金を受けさせずに卒業させると言う事。
何とか2人まで社会に送り出せました。
日頃から、私たちの財産は子供3人だけだから、何も残せないと伝えています。
今後しっかり自立して親を頼りにせず、生きていって欲しいとものです。

子育てが上手くいったとか?失敗だとかは、きっと自分が死ぬ時にしか解らない
事なのでしょう。(苦笑)
私たちは、十分な教育を受ける場を提供し自立する基盤を整えました。
これからは、自分の力で進んで欲しいものだと願います。

いろんな方に「感謝を忘れずに...」




コメントの投稿

secret

おめでとうございます!おめでとうございます!

長男さん、いよいよ社会人になるのですね。こちらでも最近よく卒業式姿の皆さんにお目にかかります。自立して、あまり頼ってこられないのも寂しいですから、適度にお子さんたちの相談に乗ってあげられれば良いですね。
久しぶりに庭の草取りをちょっとだけしたら、花粉症がひどくなりました。家の中だけだと体力が消耗できないので困ります。いや、やればできるけど消耗する気がないのかも。

おめでとうございます、少し肩の荷が軽くなりましたね。

親から十分な教育を受けさせてもらって
社会に出してもらったことを、
社会に出て何年もたってありがたみを実感しました。
きっとお子さんたちもそれを実感して、それをご自身でも実践されることでしょう。
頑張れ、新社会人

Re: pacoさん。Re: pacoさん。

 こんにちは。

> 長男さん、いよいよ社会人になるのですね。

 やっと社会人です。長い長い子育てでした。(苦笑)
 これからは、しっかり自立!毎日、自立と連呼していますよ。
 
> 久しぶりに庭の草取りをちょっとだけしたら、花粉症がひどくなりました。

 こちらも、いつもの年より春が早く来て、3月に畑に堆肥を入れて耕したのは、
 ここに来て初めてですよ。
 でも、体が鈍っていて、ちょっとやっただけで疲れるし、手に豆もできましたよ。
 明日は、筋肉痛ですよ。(笑)

Re: kebabさん。Re: kebabさん。

> おめでとうございます、少し肩の荷が軽くなりましたね。

 ありがとうございます。
 とても軽くなった感じ。昨年は、二人大学が重なるという事になって
 出費が半端じゃなかったです。(苦笑)

> きっとお子さんたちもそれを実感して、それをご自身でも実践されることでしょう。
> 頑張れ、新社会人

 そうですね。自分たちがしてもらったことを次の世代に繋げてもらえれば良しですね。
 どこの親もやっていることですけども、ホッとしています。
 あともう一人いますから...頑張ります。