この記事のみを表示する堆肥が完熟して

家庭菜園

こちら岩手。
例年より暖かく、穏やかな春の日を迎えています。

朝の散歩も気持ち良く、爽快です。






日曜日は、お天気も良いのでいつもより早くキッチンガーデンを耕しました。
まずは、苦土石灰や鶏糞・牛糞と熟した自家製堆肥も入れて、いつもより
栄養満点な土作りです。

   thumb_DSCF3703_1024.jpg

キッチンガーデンの堆肥置き場には、普段から雑草を入れたり剪定した木を入れたり
葉っぱを入れたりして堆肥を作ってました。
今年、その堆肥の出来がどうかと思って外に出してみると、しっかり熟成した
堆肥が出来上がっていました。

上の画像が、その堆肥です。
ちょこっと枝が、残っていますが、良い出来だと思います。

キッチンガーデンは、もう一つの家庭菜園より土が固くなりやすく悩んでいました。
この堆肥を入れたら、少しふかふかの土になってくれるのでしょうか?
これからは、この自然の堆肥を使って土を改善してみたいと思っています。

   thumb_DSCF3704_1024.jpg

幸い我が家の裏には、林が存在するので、そこの枯葉を集めて来て
からっぽな堆肥置き場にまた詰め込みます。
お米を精米した時の、米ぬかを入れたり、雑草を抜いたものを入れたり。
剪定した梅の木も小さく切って入れたり...。
なんでも土に返そうと思っています。
そう思えば、何でも宝の山ですね。(笑)



コメントの投稿

secret

堆肥も成分がわかってれば安心ですね。
以前中国産の菜っ葉類から
有害物質が検出されたってことがあり
土壌の重要さ感じますね。

楽しみですね、キッチンガーデン

Re: kebabさん。Re: kebabさん。

 おはようございます。

> 以前中国産の菜っ葉類から
> 有害物質が検出されたってことがあり
> 土壌の重要さ感じますね。

 えっ!そうですか。
 やっぱり中国の食材は、危険が高いのか...。
 中国品は、気をつけてましたが...やすいので筍だけは、買ってしまってました。
 やっぱり危険かな〜?

> 楽しみですね、キッチンガーデン

 今年は、天気が良くてね。
 早々と畑や庭仕事始めています。3月に始めたのは、初めてです〜。
 雑草も取りましたよ。(困)