この記事のみを表示する人参の白和え。

美味しいもの

こちら岩手。
朝起きて部屋のカーテンを開けたら、青空に岩手山がくっきり見えていました。
何て清々しい朝。




自分で育てた人参もすっかり食べつくしてしまい、近頃はお店で買った人参を
食べています。
人参も保存を上手くしないと冷蔵庫で乾燥してしまったり、腐ってしまったり、
葉っぱが出て成長してしまったりします。
何とか美味しく食べたいなと思って、冷凍保存にすることにしました。

佐藤初女さんが、野菜を蒸すと美味しさが増すと言ってた本を読んだので
私も、真似て人参を切って蒸してみました。
確かに、煮るよりも甘さが増しています。水っぽくもありません。
こちらの人参は、白和えや、ちょっとした煮物用です。

   thumb_DSCF3705_1024.jpg

こちらは、サイコロ状の人参を蒸しています。
これは、冷凍保存しているトウモロコシと合わせて、ミックスベジタブル風に
してサラダなどに使いたいと思っています。

   thumb_DSCF3708_1024.jpg

粗熱を取ってから、冷凍保存します。
ぷ〜んと甘い人参の香りがするのです。

   thumb_DSCF3710_1024.jpg

2月に佐藤初女さんが、お亡くなりになり、ずっと初女さんの本を何度も
読み返しています。

面倒くさいな〜というのが、口癖の私ですが、今日はなんだか丁寧に
初女さんのように「人参の白和え」を作りたいと思って、すり鉢を出して
丁寧に作ってみました。

確かに、丁寧に仕事をすることは、心が落ち着くようです。
1日に一回だけでも、ちょっと初女さんを真似て丁寧に暮らすというのも
良いなと思っています。
特に面倒くさがり屋の私ですからね。(笑)





コメントの投稿

secret

No titleNo title

tomokeさんが、面倒くさがり屋だなんていったら
世の中、怠け者だらけ(笑)

人参もこうして手を掛ければ、さらに美味しくなるんですね。
人参の白和え、好きなんです~。
(でも、私の場合電子レンジ駆使で手抜き料理ですが・・)

遅くなりましたが、息子さんのご卒業、おめでとうございます。

No titleNo title

野菜を蒸すと甘みが増すと聞きましたが
本当なんですね。
白和え 大好きなのでこれは作ってみたいです。
ニンジンのサラダも塩もみじゃなくて軽く蒸したのを冷まして
オリーブオイルで和えたら美味しいかもしれないですね。

Re: 南部猫さん。Re: 南部猫さん。

 おはようございます。

> 人参もこうして手を掛ければ、さらに美味しくなるんですね。
> 人参の白和え、好きなんです~。

 私もいつもは、レンジだったり茹でたりしてましたが、
 確かに蒸すと甘みが上がりますね。
 水っぽくないのが、一番ですけどね。

> 遅くなりましたが、息子さんのご卒業、おめでとうございます。

 ありがとうございます。やっと社会人ですよ。
 本当に長かったです〜。
 早い子は、結婚して子供がいる人もいますからね。

Re: shogame2さん。Re: shogame2さん。

 おはようございます。

> 野菜を蒸すと甘みが増すと聞きましたが
> 本当なんですね。

 本当でしたよ。
 手間ですけども、手間をかけた甲斐があるかもしれないです。

> 白和え 大好きなのでこれは作ってみたいです。

 是非♪
 すり鉢も使って材料を擦っている時も、作業が楽しかったです。
 時間のあるときに、どうぞ♪

> ニンジンのサラダも塩もみじゃなくて軽く蒸したのを冷まして
> オリーブオイルで和えたら美味しいかもしれないですね。

 ああ、そうですね♪
 オリーブオイルと合うと思います。
 ただ、歯ごたえは期待できませんけどね。