この記事のみを表示する小梅ちゃんの開花宣言♪

家庭菜園

こちら岩手。
今年は、どうしたのだろうと思うくらい暖かい。
何だかちょっと気味が悪い。




これは、庭の小梅の木。
月曜日に写した写真なのだけど、ぷっくり蕾も大きくなっている。
今、庭に出て確認したら、5輪ほど花が咲いていた。
これは、開花宣言しても良いのじゃないかな?(笑)
今日は、まだ3月。(笑)
かなり早い開花宣言だと思います。

   thumb_DSCF3712_1024.jpg

それにしても、蕾を綺麗に撮ろうとして、ピントが後ろの木にあってるなんて、
私らしい失敗です。(苦笑)
下のクリスマスローズもその通り、ピンボケですが...。

   thumb_DSCF3725_1024.jpg

今年は、3月半ばより庭の作業も始め、草取りも開始しています。
土と触れ合うことは、体力的にしんどい時もあるけれど、それ以上に精神的な
安定を感じられるのでとても良いのです。
体を動かせば、お腹も空くし、ぐっすり眠れるし、良いことですね。

今日は、学校脇の菜園に行って、堆肥をまいたり、イチゴの手入れをしてきました。
枯葉がイチゴに混じってあったり、雑草も蔓延ってましたが、それを一つ一つ
解決していくと、すっきりしたいちご畑になります。
こういう手間が、人間関係にも必要なんだろうなと、草取りをしながら色々考えて
おりました。(笑)

今年蒔きたい種も手に入れたし、これから楽しみがいっぱいです。
ガンバリマスよ。今年も。



コメントの投稿

secret

No titleNo title

こんばんは
ワタシも頑張りましたよ、草刈り (笑)
今年初めて、草刈機も出しました。
どんどんきれいになっていくと・・・気持ちいいですよね。
もうやめようかな、と何度も休むんですけど
結局はまた刈っていて・・・

ワタシも種、仕入れないといけません

また明日もがんばりましょーー♪

Re: メリィさん。Re: メリィさん。

 おはようございます。

> ワタシも頑張りましたよ、草刈り (笑)
> 今年初めて、草刈機も出しました。

 もう、草刈ですか〜。やっぱり早いですね。
 こちらは、まだ小さめの雑草ですよ。

> ワタシも種、仕入れないといけません

 ルバーブが、消滅しちゃったりしたので、種を買いましたよ。
 でも、まだ眺めているところ。桜が咲いてから動きます。

> また明日もがんばりましょーー♪

 今年は、畑仕事が早まりましたね。長い草取りになりそうです。
 一年頑張りましょう〜♪

北京は梅も桜も一気に咲くらしかったです
日本では寒いところでも、順番に咲くのね~。

Re: kebabさん。Re: kebabさん。

 こんにちは。

> 北京は梅も桜も一気に咲くらしかったです
> 日本では寒いところでも、順番に咲くのね~。

 梅の種類にもよるのかもしれないですね。
 我が家の梅も、ちょっと桜より早いですね。