この記事のみを表示する冷食禁止。

お弁当

こちら岩手。
朝起きてカーテンを開けると、そこにくっきり見える岩手山。
今日は、晴れのようだ。

晴れる日は、朝から気分が良い。
るんるんした気分。




4月になり、社会人になった長男の為に、またお弁当作りが始まりました。
昨年一年間は、末っ子も大学生になりお弁当作りから解放されてゆるゆる
の朝を送っていたんですけどね。

新人なので、ちょっと早めに出勤したいというので5時起きをして、
お弁当と朝食を作っています。

今回は、市販の冷凍食品を使わないというノルマを自分に課して
100パーセント母の手作り弁当!なのです。
なんでこんな宣言しちゃったんだろうと思うものの...。
こうやって彼にお弁当を作ってやるのもそう長くないでしょう?

数年後、勤務地によっては、お弁当作れなくなるかもしれないし、
また数年後には、母のお弁当より愛妻弁当って事になるかもしれないし、
または私がこの世に居ないって事もありますからね。(苦笑)
そんな事を考えると、しっかりお弁当作りをしたいと思ったのです。

thumb_DSCF3732_1024.jpg thumb_DSCF3734_1024.jpg

我が家はね。
社会人になった息子からは、部屋代と食費を徴収することにしています。
それが嫌ならアパート暮らしを選択しなさいと言っています。
もちろん、長女が同居していた時も同じ扱いでした。
徴収料金も姉と同じ。

社会人になったら当然の事だと考えます。
いずれ親は、居なくなりますからね。






コメントの投稿

secret

No titleNo title

冷凍食品はお弁当には便利ですけど
あれって 凄く油が使われているらしいですね。
ウチは中学生からお弁当だったのですが、
どういう訳か冷凍食品は嫌いで「絶対に入れないで」と言われていたので
全て手作りだったのですが、マンネリになりますよね〜。
そのうち カレー弁当とか、うどんとか、牛丼とか
かなりイレギュラーなお弁当も登場していました(笑)
うどんとかは夏場にはかなり好評でしたよ。
冷たくなくても行けるらしいです。
おかあさん手作りのお弁当なんて 本当に幸せですよ、息子さん。
ほんの少しの期間だけですものね。
今 ウチは夫が日曜出勤の時とかに お弁当を作るときがありますが
「卵焼き、ウィンナー、野菜、鮭、」のワンパターンです(苦笑)
そういえば 息子さんでしたっけ?卵焼きがダメとかあったような?

Re: shogame2さん。Re: shogame2さん。

 こんにちは。

> 冷凍食品はお弁当には便利ですけど
> あれって 凄く油が使われているらしいですね。

 そうそう。チンするとかなりの油がじわっとしました。
 ペーパーで押さえてから入れたものです。

> そのうち カレー弁当とか、うどんとか、牛丼とか
> かなりイレギュラーなお弁当も登場していました(笑)
> うどんとかは夏場にはかなり好評でしたよ。
> 冷たくなくても行けるらしいです。

 あっそれ良いですね。
 参考にします。もうすでに、行き詰まった感じがあるお弁当なので、
 いろいろ挑戦しなくっちゃね。(苦笑)

> ほんの少しの期間だけですものね。

 もう、そばに居られる時間って少ないのかもって思えば、
 お弁当作りも張りが出てくるというものですよね。
 いずれ、親よりも大切な人ができるんですからね。(笑)

> そういえば 息子さんでしたっけ?卵焼きがダメとかあったような?

 そうそう。それは、大学生の次男です。
 彼のお弁当は、大変でしたね〜。

No titleNo title

すご〜い
あたし、冷食なくしてお弁当なし、です(笑)

No titleNo title

こんにちは。
またお弁当作りが始まったんですね。
毎朝、ご苦労様です。
社会人1年生の長男君、一週間たってお疲れ出てませんか?
思い起こせば、息子はお弁当いりませんでしたが
娘は結婚するまで、毎朝作っていましたねぇ。
それも今では、楽しい思い出になっています。
しかし、男の子のお弁当はボリュームがいるから大変だよね。
5時の早起き、私にはもう真似できないなぁ。
体に気を付けて、頑張ってくださいね。

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 おはようございます。

> すご〜い
> あたし、冷食なくしてお弁当なし、です(笑)

 自分で作った冷凍食品は、使いますよ。
 でも、今回は、市販品をやめると宣言しちゃいました。
 自分でお弁当のハードルをあげちゃった感じですね。
 続くと思いますか〜?(笑)

Re: むっちゃん。Re: むっちゃん。

 おはようございます。

> 社会人1年生の長男君、一週間たってお疲れ出てませんか?

 帰宅後、遊びに出ないと言うことは、疲れていると思いますよ。
 早く寝ているようですし...。
 今は、会社説明ばかりで1週間だそうです。(笑)

> しかし、男の子のお弁当はボリュームがいるから大変だよね。

 そうなんです。このわっぱ弁当も一つで足りると思ったら、
 ご飯が足りないと言われて、格好悪いけどタッパーにおかずを
 入れてます。(苦笑)
 ガリガリの息子の割に、食べっぷりが良いんですよね。
 まあ、作りがいがありますけどもね。
 5時起きは、猫たちが時間だよ〜と起こしに来てくれるので何とか
 起きられてます。