この記事のみを表示する「失敗は、成功の元」菜

家庭菜園

こちら岩手。
冷たい風が吹き、時折白いものが空から落ちてきます。
やっと内陸も桜の開花宣言が出ましたが、この寒さで震えていそうです。




桜の開花宣言が出ましたが、我が家の辺りは、ちょっと標高高めなので
あと数日、開花までにかかりそうです。

庭では、小梅の木が満開を迎えています。
我が家の梅は、白い花なので、空に向かって写真を撮ったら
空の色とかぶって花が見えない。(苦笑)
毎回、写真では失敗です。

   thumb_DSCF3746_1024.jpg

昨年の秋に種まきした白菜が、絶不調で収穫できませんでしたが、
雪が溶けて日差しを浴びたら、その白菜が成長し始めて白菜の菜花に
なりました。
春先のお野菜は、本当に重宝します。
そして、何より美味しいのです。

   thumb_DSCF3740_1024.jpg

失敗だった白菜も、こんな風に食べられると、失敗も成功の元って
思えてきます。何だか嬉しい収穫になりました。
さっと茹でて、からし醤油で和えていただきました。



コメントの投稿

secret

No titleNo title

白菜の菜花美味しいですよね。
菜花ってアブラナ科だとみんな菜花になるのですが
私は白菜の菜花が一番好きです。
特にあの太い茎の所 美味しいですよね。
失敗だった白菜がこんな風に後から成功になるって嬉しいですね。
我が家は・・・・どういう訳か失敗の白菜と菜花用に作って置いた白菜のどちらも 失敗に終わりました(涙)
原因不明ですが 目下たった残った1本だけで細々です。

Re: shogame2さん。Re: shogame2さん。

 おはようございます。

> 白菜の菜花美味しいですよね。

 本当に白菜のナバナは、儲けちゃった感じですよね。
 他のものよりも柔らくて美味しいのです。
 昨年は、ネキリムシにやられたりと何度種まきしたことか...。
 でも、春にこんなご褒美は、嬉しいです。

 shogame2さんは、菜花残念でしたね。
 でも、1本の菜花を太くして美味しく召し上がってくださいね。
 きっと力がつきます。