この記事のみを表示するリンゴの木

家庭菜園

こちら岩手。
モヤっとしたお天気です。

九州では、いったい何が起こっているんだろう?
得体の知れないものが、地下でうごめいていそうで怖い感じがする。
映像を見るたび、血圧が上がる感じがします。





我が家の庭に、「リンゴの木」がやって来ました。

   thumb_DSCF3747_1024.jpg

リンゴの木は、津軽という品種です。
いつだったかテレビ番組で鉢植えの果樹について取り上げていたので、
我が家でも鉢植えにしてみました。
そ言えば弘前のお土産屋さんでもリンゴを鉢植えにしていました。
庭で真っ赤なリンゴが、できることを祈っています。
鉢植えなら、巨大な木になることもないので、私にも手入れが出来そうです。

これから、必ず歳を重ねます。
息子たちを頼らずとも自分で世話できる範囲で暮らしを楽しみたいものです。
リンゴの木の成長は、またご報告いたしますね。



コメントの投稿

secret

No titleNo title

遠く離れたところで見ていてもドキドキするんですから、
地震にあまり馴染みがなかった九州の人たちには、なおさらでしょうね。
今日から雨が降る、しかも大雨になる、って。
みなさんが雨風しのげて寒くない場所を確保できるのか心配。

りんご、楽しみですね
カラスとの知恵比べにならないよう今から祈ってま〜す

No titleNo title

ああ 良いですね〜。
果樹って一戸建てに住んでいる醍醐味ですね(笑)
リンゴなら場所柄でもきっと美味しいのが出来るでしょうね〜。
このくらいの木だと 何年くらいで実が出来るのですか?
もう 人ごとながらワクワク楽しみですよ。

Re: kebabさん。Re: kebabさん。

 こんにちは。

 何もできないけど、テレビをずっと見ていました。
 息子と同じくらいの子が、亡くなったニュースは、涙が出ました。
 これ以上、揺れないと良いのだけど...。

> りんご、楽しみですね

 そうなのよね。
 裏の林に、かー子ご夫妻が住んでいました。

Re: shogame2さん。Re: shogame2さん。

 こんにちは。

> リンゴなら場所柄でもきっと美味しいのが出来るでしょうね〜。

 そうですね。この辺は、りんご農家も多いのですよ。
 りんごは、寒さも必要なようですよね。
 柑橘類は、こちらでは出来ないので、りんごが実ったら嬉しいですね。

> このくらいの木だと 何年くらいで実が出来るのですか?

 なんでも3年程だと言うことですけども。
 ちゃんと育つと良いですね。