この記事のみを表示する2016 桜満開です。

家庭菜園

こちら岩手。
どんよりしたお天気です。

我が家は、街よりもちょっと小高い丘の上という立地なので
1週間位、街よりも桜の開花が遅いのです。
石割桜はとっくに満開でしたが、我が家は本日満開となりました。
品種は、解らないが...確かに「桜」です。

   thumb_DSCF3748_1024.jpg


長い冬を終えて、北国はこの季節を待ち望んでいました。
梅が咲き、水仙が咲き、桜が咲き、チューリップが咲く。
やっと色んな色味が私の風景にも加わりました。




夕方に雨が降ると言う予報だったので、午後に畑に出向き
畑仕事を数時間してきました。

パンチ君(耕運機)で夫に耕してもらった畑に畝を立て、
まずは、ジャガイモ(北あかり)を植え、バターピーナッツという
かぼちゃの種も蒔いてきました。
苗を作れば良いのだけど、かぼちゃってすごい生命力なので
畑に直播きです。(苦笑)

そして、数年前に植えたルバーブが、消滅してしまったのでルバーブの
種も蒔きました。
消滅する事も想定し今回は、ちょっと多めの種まきにしました。
ちゃんと芽を出してルバームジャムになってくれたら嬉しいなと思っています。

土をいじっていると、力がムクムク湧いてくる感じがします。
私は、前世でお百姓さんだったかも?





コメントの投稿

secret

No titleNo title

やはり北国ですね。
そちらの桜は3週間くらいの遅咲きです。
カボチャ ウチも直播きしたのですが
全然発芽しなくて 掘り返してみたら中身を食べられたみたいで
ぺったんこになっていました。
残2つぶだったので ガッカリ・・・。
苗を1本だけ買いました。
ルバーブはウチも何度か消滅したのですが
最近はもう根付いたみたいで この時期になると巨大化しています。
花も咲き始めたので慌ててカット。
こぼれ種で ルバーブだらけになるんですよ。
こぼれ種って強いですよね〜。
今年こそルバーブが上手くいきますように!

Re: shogame2さん。Re: shogame2さん。

 おはようございます。

> やはり北国ですね。
> そちらの桜は3週間くらいの遅咲きです。

 やっぱりそうですか〜。
 木の種類にもよるのかもしれませんが、近くの小学校は今咲き始めです。
 散歩が楽しい季節ですね。

> 全然発芽しなくて 掘り返してみたら中身を食べられたみたいで
> ぺったんこになっていました。

 種の中身だけを食べたんですか〜?そういうこともあるんですね。
 今年は、初めてかぼちゃの種を買いました。
 これ、どんな味でしょうね?楽しみです。(育てばの話ですけど。)

> こぼれ種で ルバーブだらけになるんですよ。
> こぼれ種って強いですよね〜。

 種もできるんですね。
 へ〜、私も期待しちゃいそうです。
 今度こそ!消滅しないと良いのですが...。

ルバーブのジャム、好きです。
色も綺麗ですしね。


土いじりって子供の頃好きでしたよね
あれって、DNAに何かあるのかな?

今年も畑のある暮らしの報告
たのしみに待ってまーす

Re: kebさん。Re: kebさん。

 おはようございます。

> ルバーブのジャム、好きです。

 私、食べたことないんですよ。
 作る前に消滅しちゃってね。(苦笑)

> 土いじりって子供の頃好きでしたよね
> あれって、DNAに何かあるのかな?

 そうですよね。泥んこ遊び好きでした。
 チョコまんじゅうとか、コーヒー牛乳だとか言って遊んでた。

> 今年も畑のある暮らしの報告
> たのしみに待ってまーす

 本格始動しましたよ。
 今年も、頑張ります。

きれいな桜きれいな桜

我が家のご近所も次々いろんな花が開花して、駅の行き帰りや買い物に、違う道をウロウロ、キョロキョロしながら楽しんでいます。今はアママリリス、つつじ、強烈な香のハゴロモジャスミンなどがまっさかり。ハナミズキもあちこちに!
あまりじろじろ眺めていると、不審者のようですから、チラ見でゆっくり歩きます。
ルバーブ、楽しみですね。うちは知人の収穫物を毎年あてにしています。

Re: pacoさん。Re: pacoさん。

 おはようございます。

 散歩が楽しい季節ですよね。
 確かにじーっと見るわけにもいかないですけどね。(笑)
 我が家は、桜が葉桜になってきました。今、チューリップが綺麗です。
 ハゴロモジャスミンですか〜?香りを嗅いでみたいな〜。
 
> ルバーブ、楽しみですね。うちは知人の収穫物を毎年あてにしています。

 種植えしましたが、芽が出てくれると良いなと思っています。
 このまま消滅ってこともありますからね。(笑)