この記事のみを表示するニョキニョキ

家庭菜園

こちら岩手。
数日置きに、お天気も変わるGwとなっています。

晴れた3日は、実家の土地に除草剤を撒いてきました。
4日の本日は、強風と雨。
若いってことは、眠いらしく3人の子供たちは、よ〜く眠っています。
(そろそろ30歳とそろそろ25歳とそろそろ20歳)
せっかくのお休みですが、私はこの眠れる大きな子たちの賄いおばさんに
徹しております。(苦笑)




前回、リンゴの木を植えた話を書きましたが...。
よくよく説明書を読むとリンゴは、別品種の木を混植しないと実がつかないと
言う事に気付いた夫が、もう一本リンゴの苗を買って来ました。(苦笑)
前回は、「つがる」。今回は、「ふじ」です。
(左:つがる。右:ふじ。)

   thumb_DSCF3802_1024.jpg

まだまだ小さい木ですが、若葉も出始めています。
期待は、真っ赤なりんごですが...今年は、無理でしょうね?

   thumb_DSCF3807_1024.jpg

庭の花もいろんな花が咲き出して楽しいです。



   thumb_DSCF3804_1024.jpg

そして、キッチンガーデンでは、アスパラも収穫して2度ほどもう食べました。
採りたてのアスパラは、流石に甘さが違います。
昨日は、豚肉を巻いてフライにしました。
帰省中の娘が、ばくばく食べます。

thumb_DSCF3805_1024.jpg thumb_DSCF3806_1024.jpg

こちらも、キッチンガーデンの様子。
キヌサヤが、芽を出しました。可愛い姿です。

そして右の写真は、奥の大きな緑の葉っぱが、ホウレンソウです。
これは、昨年冬を越したホウレンソウです。
冬には、小さくて食べられませんでしたが、冬越しして春になったら
どんどん成長して美味しくなりました。
ホウレンソウを立派に育てたのは、初めてです。
(いつも、ヒョロヒョロでした。)

ホウレンソウの手前の小さな芽は、二十日大根です。
我が家の子供達は、これが大好きなんです。
お弁当にプチトマトを入れても必ず残しますが、二十日大根を入れると
しっかり食べます。
お弁当の彩りに、我が家では二十日大根が必須アイティムなんですよ。


コメントの投稿

secret

賄いおばさん賄いおばさん

羨ましです!賄いおばさん、、、いちおう家のオッサンの賄いはしてあげてるけど、若い人たちの方が張り合いがあるじゃないですか。
娘が育休明けて家に寄り付きません。遠地に住んでいるので、突撃もままならずで、しかたなく毎週のようにおやつを作って送り付ける日々です。
りんごって2本植えなくてはいけないのですね。果物はそんな樹が多いですよね。庭のリンゴでケーキやパイが焼けたら素敵です!!あれこれ妄想して楽しみにしています。

Re: pacoさん。Re: pacoさん。

 こんにちは。

> 羨ましです!賄いおばさん、、、

 そうですか〜?
 せめて娘には、年寄りをいたわる行動をと思いましたが...。
 結局、上げ膳据え膳で布団もシーツもそのまんまで帰って行きました。
 やっぱり嫁がないのじゃなくて、嫁げないのよね。(苦笑)

> 娘が育休明けて家に寄り付きません。

 良いおばあちゃんしてますね。遠くでは、あまり会えないですからね。
 きっとおやつ楽しみにしていると思いますよ。

> りんごって2本植えなくてはいけないのですね。

 説明書もろくに見ずに植えてましたからね。
 まあ、2本分の楽しみがあると思えば良いですよね。

No titleNo title

別品種と混植にしないと実がつかないって
じゃあ、いったいできた実はふじ?つがる?
血液型の組み合わせみたいになるのかな?
不思議じゃ〜

Re: kebabさん。Re: kebabさん。

 おはようございます。

> じゃあ、いったいできた実はふじ?つがる?
> 血液型の組み合わせみたいになるのかな?
> 不思議じゃ〜

 そうだよね。ハーフ?かと思うよね。
 以外と混植しないと実がつかないものって多いらしく、
 さくらんぼもそうだと聞きましたよ。
 不思議ね〜。