この記事のみを表示する2016 苗の植え付け。

家庭菜園

こちら岩手。
二日間、曇ったり雨だったり...。
強風注意報も出ていたけど、これから風が強くなるんだろうか???




GWに畑に野菜の苗を植えました。
今年は、茄子科のお野菜は、キッチンガーデンじゃなくて小学校脇の
畑に植え付けました。
連作障害がないように、場所替えをしようかと思っています。

   thumb_DSCF3818_1024.jpg

手前のわらが無造作に置かれている場所は、イチゴ。
右の縦に長い部分が、ルバーブの種を植えたところ。
そしていろんな野菜の苗は、堆肥袋の中に入っています。
これは、苗を風と寒さから守るための工夫です。
もう少し大きくなったら外します。

食用菊:なす:トマト:きゅうり:ジャガイモ:ヤーコン:ルバーブ:ピーマン
いちご:スイカなどが、こちらの畑に植えました。



   thumb_DSCF3819_1024.jpg

ワラの部分のいちごをアップしてみると、こんな可愛い花が咲いています。
もう少ししたら、ぷっくり赤い実がつくことでしょう。

   thumb_DSCF3820_1024.jpg

こちらはね。今年植えたスイカ。
昨年、スイカがとても上手に育ったことで、気を良くしてまた植えました。
今年は、真っ黒な爆弾スイカに挑戦です。
これは、お盆ごろの楽しみですね。うまく育ちますように♪

      thumb_DSCF3824_1024.jpg


これは、雨の日の私たちのおやつ。
岩手の伝統おやつ「がんずき」です。
ちょっとゴマが多かったかなと思っています。

さあ、明日は晴れるでしょうか?
晴れたら、外に出て草取りを頑張りますよ〜。


コメントの投稿

secret

お久しぶりお久しぶり

こんにちは、ちょっとご無沙汰してしまいました。

今年もまたお楽しみがいっぱいですね。
美味しいお野菜、たくさんできるまでお世話大変だけれど
喜びもいっぱい待ってるので、頑張れますね。

「がんずき」初めて聞いた気がします。
ケーキみたいなのかな?
それともちょっと固めなのかな?
お口の中で色々想像してしまいます(笑)

Re: むっちゃん。Re: むっちゃん。

 おはようございます。

> 今年もまたお楽しみがいっぱいですね。

 そうですね。
 大変ですが、喜びも大きいですね。

> 「がんずき」初めて聞いた気がします。
> ケーキみたいなのかな?

 岩手の昔のお菓子です。
 簡単に言うと、蒸しパンですね。ふわしっとりという感じです。
 こちらに来ると、道の駅なんかでもよく見ますよ。
 重曹と酢を使うんですよ。