この記事のみを表示する動く!

家庭菜園

こちら岩手。
晴れていますが、とても風が強い日です。
家の周りの草取りをしていると、土埃で顔が黒くなリます。




庭では、プリムラとスノーボールが咲いています。
ケチな私は、スノーボールやプリムラやラベンダーをせっせと株分けして
増やすのです。
今年も、それが増えて、庭を華やかにしてくれます。

   thumb_DSCF3828_1024.jpg

買った鉢花も美しいけれども、自分が株分けし増やした花は、特別美しく感じる。
白と黄色が終わる頃、次はラベンダーの紫色が私を元気にしてくれます。

紫外線でシワもシミも怖いのだけど、それよりも外に出て作業していると
精神的に安定してくるから不思議。
今日も自分に「動け!」と心の中で唱え、帽子をかぶり長靴に履き替えて
外に出るのです。

   thumb_DSCF3827_1024.jpg

こちらは、狂犬病の予防接種を終えた太郎です。
太郎も12歳。あと何年だろうと考える日。
太郎の老後を考えつつ、自分達の老後も頻繁に考えるようになりました。(苦笑)

年金便が、届いていますが...。
自立した老後は、さてどうやるべきか...。
衣服の断捨離も必要ですが、お付き合いや、負の財産の断捨離も必要なのかもしれません。







コメントの投稿

secret

No titleNo title

こんにちは
tomokeさんは欠ではなく、自然の恵みを
上手に活用できる人なんですね。
そう言うの、とっても羨ましいです。
うちはお庭が全くないので、すべてプランターで育てています。
限りがあるので、増やすと言う作業はありません。
増やせる環境にあるtomokeさんが、羨ましいです。

太郎君12歳ですかぁ、もう老犬の仲間入りですね。
奈々は先日13歳になりました。昨夏から軽い痴ほう症状が出てます。
酷い時はお薬に頼りますが、なるべくマッサージや
声掛けしながら対応しています。
いつまでも元気に長生きして欲しいですよね。

Re: むっちゃん。Re: むっちゃん。

 おはようございます。

> うちはお庭が全くないので、すべてプランターで育てています。
> 限りがあるので、増やすと言う作業はありません。
> 増やせる環境にあるtomokeさんが、羨ましいです。

 綺麗に咲いたバラも挿し木で増やせるようですよ。
 我が家もね。自分のところだけだとそんなに広くないのだけど、
 ちょこっと増やしています。
 
> 太郎君12歳ですかぁ、もう老犬の仲間入りですね。

 ご近所のワンちゃんが、この頃散歩で合わないんです。
 13歳でした。鳴き声も姿も見えないし、もしかして?なんて思ってます。

> 奈々は先日13歳になりました。昨夏から軽い痴ほう症状が出てます。

 ワンちゃんも痴呆ってあるんですね。
 そうなんだ。人と同じで大変ですね。
 我が家は、クロが夕食を吐くことが多くなりました。
 カリカリを誤嚥しているのかと思って、水でちょっとふやかしています。

 ペットも人も...順調に老化しています。(笑)