この記事のみを表示するおキツネ様。

家庭菜園

こちら岩手。
夏日を迎え、暖かく気分も良く、家中の窓も開けてみる。
外の空気が気持ち良い日。

夏日になると、冷たい麺類が昼食メニューの定番になる。




家の揚げ物用の油は、3回使ったら廃棄しようと思っています。
廃棄の方法は、ペットボトルに入れて生協の宅配に持ってってもらって
いたのですが、漉したりするのがちょっと面倒。
ペットボトルに入れて置いた油も、生協に渡すのを忘れたりするし、
何か良い方法はないものかと考えておりました。

油を堆肥に出来ないか?
そう思って色々検索すると、米ぬかに廃油を入れてポロポロに乾燥させて
堆肥として利用すると言う話を聞き、私も即!実践です。

お米を精米に行けば、米ぬかが出ますし、それを無駄に捨てる必要なんて
どこにもありませんからね。
早速、米ぬかに廃油を入れて乾かして、それから雑草を入れてる堆肥置き場に
入れて置いたのです。

そ〜したら!なんと!びっくり!

   thumb_DSCF3829_1024.jpg

今朝の事です。
6時前、お弁当作りの最中にちょっとキッチンガーデンに目を向けると...。
何かいます。
太郎ほどの大きさのすらっとした動物。
顔は、柴犬をもっとシュンとした感じ。
体は、太郎ほどでも尻尾が長くて太い。

   thumb_DSCF3830_1024.jpg

堆肥置き場に、「狐。」です!!
写真は、家の中より望遠機能最高で撮ったので、このボ〜とした感じ。
でも、ちょっと見えるでしょう?
何か居るって?

あちらもこちらを警戒しています。
カメラを片手に外に出た時には、林の中に隠れて見えませんでした。
以前、タヌキが庭でドックフードを食べて昼寝していたことありましたが、
今度は、キツネです。
キジもいれば、蛇も、キツネもいる我が家って、どんな場所なんでしょうね?

クマと猪と猿だけは、勘弁してほしいですけども。




コメントの投稿

secret

凛にそっくり(笑)

ヌカに油、アタシもやってみよう!と思いましたが、動物を呼び寄せるんですかねぇ。
ヌカは、時々パラパラと蒔きます、土の上に。

うちの周り、猿もいますよ~(笑)

Re: メリィさん。Re: メリィさん。

 おはようございます。

> 凛にそっくり(笑)

 鼻が細くてシュンとした感じでした。びっくりでしたよ。

> ヌカに油、アタシもやってみよう!と思いましたが、動物を呼び寄せるんですかねぇ。
> ヌカは、時々パラパラと蒔きます、土の上に。

 ホームセンターの堆肥に油かすというのがあったので、検索してみたんです。
 猿っているんですか?猿は、賢いから悪戯されたら大変そうですね。
 今度は、油糠を入れたら上から雑草でカバーしようと思います。

あぶらげだと思ったのかな(笑)?

狐は作物を荒らすんですか?
そうじゃなかったら、餌付けしたりして

No titleNo title

キツネって 結構近くまで来るんですね。

外においてる生ごみ入れに天かすなどをいれると
普段はこない野良猫が悪戯していくって聞いたことがあったけど・・

きっといい匂いなんでしょうね。

いい天気ですね。
でも、ちょっと日差しが強すぎるかな(笑)

狐さん狐さん

狐さんより、景観の良さに見とれてしまいました!お花もステキ!羨ましい!出てきたのが狼だったら赤ずきんちゃんの世界ですね。

でもサルやクマが出ませんように!

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 おはようございます。

> あぶらげだと思ったのかな(笑)?

 匂いが、似ていたのかしら?
 美味しい匂いだったのかも。

> 狐は作物を荒らすんですか?

 トウモロコシは、食べるのかな???
 あまり荒らした話は、聞かないですけどね。
 前にタヌキに餌付けして、ご近所さんに「この頃タヌキが出てね。」と
 言われたので、急いで止めました。(苦笑)
 

Re: 南部猫さん。Re: 南部猫さん。

 おはようございます。

> キツネって 結構近くまで来るんですね。

 私もびっくりでした。
 裏の林に住んでるんだろうね〜。

> きっといい匂いなんでしょうね。

 確かに、揚げ物の匂いがしてましたね。
 でも、鼻が効くものですね。

> いい天気ですね。

 ここは岩手ですよね。
 この時期の30度超えは、かなり厳しいですね。
 体の準備がまだなんですけど...。(苦笑)

Re: pacoさん。Re: pacoさん。

 おはようございます。

> 狐さんより、景観の良さに見とれてしまいました!

 景観は、「田舎!」という場所です。(笑)
 でも、街に近いので便利な場所です。

> でもサルやクマが出ませんように!

 まだ、猿と猪とクマは、見ていませんが...。
 近くにクマがいるらしいという噂も聞くので、ここまで来ないと
 良いなと思っています。この頃のクマは、市街地にも出るらしい
 ので...やっぱり、怖いですよね。